見出し画像

記憶と音楽

音楽を聴くのが好きで、

流行りから、そんなに有名じゃないところから、自分の好きに合わせて色々聞いている


いろんな大好きな曲が沢山あるけど、かっこつけずに、素直に、曲とその時の印象的な映像が浮かぶものを下記、残してみます。



・BackStreetBoys I want that way

思い出せないくらい子供の頃。家族でディズニーに行く車の中で聴いた曲。あとスピッツのインディゴ地平線も聴いてた。ディズニーの記憶はない。

・DefTech MyWay

ラジオを聴くようになって、衝撃的に好きになった一曲。

・RADWIMP トレモロ

何にもなれない不安の中で、塾の帰りに、チャリンコ飛ばしながら聞いた曲。流れ星を見た日の場所は今も覚えてる。

・BUMP OF CHICKEN supernova

一緒に暮らしてたばあちゃんが自殺したあの日。自分の部屋から月を見ながら聴いた曲。

・NICO Touches the Walls 夏の大三角形

お金のない大学生なのに彼氏と4日通し券で行ったロッキン。青空の元ビールを片手に聴いた曲。

・Mr.Children 終わりなき旅

社会人。特別な関わりがあったわけでもない、静かで人付き合いも悪い先輩が、辞めるときにカラオケで熱唱した曲。

・クリープハイプ 寝癖

前回彼氏に振られた時、未練タラタラで、なのに絶対自分に戻ってくると確信と不安に揺れながら、一人暮らしのベランダでタバコとウイスキー飲みながら聞いていた曲。

・king gnu vinyl

好きとか、合うとか、そんなことだけじゃどうにもならんのだと思った恋を思い出す曲。

・くるり 琥珀色の街、上海蟹の朝

なんでもどうでもいいやと思いながらお酒を飲んだ、流れ流れ海沿いのフェスで聴いた曲。





どんどん足していこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?