見出し画像

妊婦健診で血圧注意された話

こんにちは、のんです。
現在妊娠28週(8ヶ月)の、29歳妊婦です〜

妊娠経験のある方は、妊婦健診に行くときどんな気持ちでしょうか・・・?赤ちゃんの様子がわかるから嬉しい!という方も多いのかなと思います。

私の場合は、行きたくない!!!です(笑)

まず、結構体重管理やコロナウイルスに厳しい産院を選んだため、単に院長先生が怖いです(笑)

教員を退職して約1年半経ちましたが、その間に10Kg太った私は、現に体重管理を指示され中。「怒られないかな!?」と、検診が近づくとソワソワしてます。笑

あとは、赤ちゃんが元気じゃなかったらどうしよう、という心配が強いです。まあ、その確認は健診じゃないとできないから行くしかないんですが。

尿蛋白がプラス

さて、今日の妊婦健診なのですが。院長先生から
「尿蛋白が出てるので、血圧計を買って朝昼晩記録してください」
と言われてしまいました。

尿蛋白が出てるということは、妊娠高血圧症候群や腎臓の機能が弱っている可能性があるとのことです。

妊娠高血圧症候群は、妊婦の血管が切れたり、赤ちゃんに栄養がいかずに障害や命の危険を引き起こしたりする怖い症状。

対処法としては、

  • 塩分やたんぱく質を控える

  • 運動をする

  • 食事量を減らす

  • 水を飲みすぎない

などが挙げられます。

今日の運動と食事

というわけで、今日の食事と運動を公開します!

【妊婦健診後】
・おにぎり2こ(塩分1g×2)
・おからドーナツ2こ(0.5g×2)
【お昼】
・豆腐にチーズをのせて白だしをかける(1g)
・きゅうり半分・トマト・ささみ1/2
・カラムーチョ1/4袋(0.5g)
・りんご半分
【間食】
・おからドーナツ3こ(0.5g×3)
【夕食】
・オートミールお好み焼き(ソースなし)(0.5g)

塩分量:約6.5g  カロリー:約1,500kcal

【運動】
・朝ヨガ・スクワット、夕方散歩(9,000歩)

こいつめっちゃ食べてるやんけ!!という声が聞こえたような・・・。笑
私も思ってます笑笑 おからドーナツ食べすぎやろ!(めっちゃうまい)
伸び代しかないですね!!

朝昼晩ではなく、常に食べることが習慣になっているのが課題です。食べるものを豆腐や野菜、フルーツに置き換えたい!

終わりに

私はストレスに弱くて「絶対やるぞ!!」と自分に強制すると、どこかで反動がきます。ダイエットは、身長が止まった小学5年生からずっとしている気持ちなのに、永遠に体重が増え続けます。笑

ゆるゆるとストレスがかからない方法を見つけていくぞ〜
何か良い方法があれば教えてください・・・

追記

全く関係ないのですが、私は結構「夫が死んでしまったらどうしよう」「両親が急に死んでしまったら?」「自分が難病にかかって、家族と過ごす時間が後少しだったら?」ということをよく考えます。(死ぬことが怖いとかではなく、単純に会えなくなる寂しさが襲ってきます)

妊娠中に限らず、ちょこちょこ考えては泣いてしまうので、頭に標準装備されている考え方なんだなあと。笑

心の病気にかかったことはないけど、刺激に弱くて、俗にいうHSP気質なのかな〜と思っています。

今日はこの発作が結構強く出たので、今しか伝えられない気持ちを、いつでも伝えて行きたいな〜〜と思ったのでした〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?