見出し画像

【毒親おとん】理不尽な言葉たち

今回は、おとんからの【暴言集】です。


その①

『ブサイクに産んでごめんな』

 そう、唐突に言われたんだよ。そして、言ったことを覚えてないらしい。ふーん。わたしは、覚えてるよ、しっかりと。キッチンで言われたんだ、窓際で。なんでそんなことゆーのだろう? 酷いよね。
 あんたに似たんだよ、くそ~~~~~~~!!! 小さいころから、親戚の人に「お父さんに似てきたな」って言われるたび、もう縮こまって消えてしまいたいくらいの気持ちになってた。そして、このブサイク顔のせいで、物心ついた時からいじめにあってたり、それで極端に卑屈になってたり、大変な思いをしてきたんだよ。ほんとーに。大変だったんだ。私のこころ。
 ブサイクはおまえだろぉよ!(言い合っても仕方ない(笑))
 自分の子供には、かわいいって言ってくれるのが肉親じゃないのか? フォローもなんもなしに、ブサイクって言わないでほしい。
 そう、いつだったか凄く可愛く撮れたプリクラの写真があったので、家族の写真を飾ってる木製のフレームに貼っていたの。それを、妹と勘違いしたみたいで妹に話しかけて。その後、わたしだとわかったら固まってた…。ふーん。あっそ、ですよ。

その➁

『「死にたい」と言うと脅しに聞こえる』

たしか、電話だったと思う、そう言われた。

混乱するのよ。

脅しってどういうことー?
わたしは、切羽詰まって、話したんだよ?
助けてほしかったんだよ、
すがりたかったんだよ、
打ち明けたかったんだよ、
なのに。

わたしの死にたい気持ちは
取り扱い不可か??

わたしには、
「お父さんは死にたいと思ったことがある」
って、話したことあるくせに。

ずるいっ!!!!!

草。

その③

『猫の世話のお父さんにさせるのか!!!!!!』

 なんだろう、父親と二人で実家で暮らしてる時期があったな。どうして、こんなことを言われたんだろう? 突然、怒鳴りだすんだよね、怖いよ。キレるのよ、もうそういう年齢なんだろうかと思う。
 わたしが、大事に大事に愛していた猫のお世話を、そんなふうに言うのもすごいことだと思うし、そんなに自分の事しかしたくないのかと思うよ、そういう人なんだ、家族・家庭には一切関心がないの。
 甘えられる父親、頼りになる父親、なんてのは、うちにはいないんだ。


 ー番外編ー


2019/04/17

おとんにいわれたホロッときた言葉

◎「焼きそばはこうやって作るって、教えてくれたね」
 (父親海外の単身赴任が多く、行ったときに作ってあげた)

◎「(宝くじで)3億当たったら、あげようと思ってるんや」

◎「二人やったら暮らしていけそうだね」
 (母親を抜いて)

ふーむ、
なんだろう、ほんわかする思い出だね。
ほぼ一緒にいたことないから、
こういうのが沁みるんだろうな。

草。



この記事が参加している募集

スキしてみて

良かったら、サポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます!そして、ますますコンテンツを充実させていきます。今後ともどうぞよろしくです♡ https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3L87YE1RQ4JFP