見出し画像

「信じるモノは?」「〇〇〇〇る」の答えに視える受動の檻【本日の呪い】

つい最近、この場所の本人公認の登場人物 友人ワン子さんとの会話から、
ホンッッット ワンコだねぇ。

ってなったのが、お題の質問なの だけど。

この話題から、
所謂自己肯定感オバケなポチ助と、
色々出来るのに自己肯定感も自信もナイってワン子さんの
違いのヒントが見えたのでちょっと試しに書いてみる(°ω°)

ポ「よく言うじゃない? 信じるモノは・・・?(°ω°)」
ワ「信じるモノは・・・Σ(°▽°) 救われる!(・▽・)(100%の無邪気)」

ポ「フッフッフッ(ФωФ)」
ワ「え? 違う?!Σ(゜д゜ノ)ノ」

ポ「シンジール モーノハー?」 
ワ「は・・・?」

ポ「騙される!(ФωФ)」

ワ「うっそ、マージでー(((°д°;)))」


ポ「カッカッカッカッ(°ω°)」
ワ「嘘でしょー (T▽T)」

ポ「アーナターハ カーミヲ シンジー マスカ(°ω°)
  って言われて宣教師を信じて眼を閉じて祈ったら、
  気付いた時には土地も自由も奪われて手元に聖書の本だけが残りました。
  って有名な植民地の逸話もあるじゃない(°ω°)」

ワ「え?そうなの?(°▽°;)」
ポ「まぁ、全部が全部 騙されるって訳じゃナイけどね(・ω・)
  信じる相手はちゃんと自分で見極めて、考えて選ぼうねって話だな(°ω° )」

で、こっから

ぃや、ある意味日本教育の呪い的には素直なヨイコあるあるだけど。

ホント犬って「待て!」て言われたら言葉まんまで受け止めて、焦れてる姿を飼い主たちが笑って観てたり動画撮られたりしてても素直に待っちゃうけど。
ワン子さんも本当にワンコだよね(・ω・;)

オイラ猫だから、自分が納得できなきゃ信じないし
従わないわ、絶対に(°ω°)

なんなら「「お前は絶対来い!」って言ってたよ」って言われた
『言われ方が気に食わん』レベルでも、もともと行くつもりで予定開けてた場所(約束はしてない)に
「ヤなこった、お前に決められる覚えはねぇ(ФωФ)」
って行かんことも有るくらい。
オイラは『自分の意思』が絶対上位にあるからね(°ω°)

って、話になったのだけど。

「でも、言われた通り悪い事起こったら嫌だし」
「凄い頭ごなしで怒鳴られるし、怒られるの怖いし、嫌だし・・・」
「普通、ポチみたいに嫌ってそんな簡単に言えないよ( ̄▽ ̄;)」

んで、この犬と猫両方飼ってる某漫画並みの、
お互いの見事なまでの犬気質・猫気質の極端な違い。

ぶっちゃけ『生れ持っての性格』とか、『資質』とか『気質』って部分がたぶん一番強いけど。

『主体性』ってところが鍵っぽいよね(・ω・) 
という話になったんだけど。

自分が選んだことで
「失敗したくない」とか
「損したくない」とか
「嫌なことされたくない」みたいな気持ちが、

何より先に来ちゃうのかねぇ?

って、話になって。

嫌な相手とか、納得できなくてモヤっとするような言葉でも

『〇〇さんにこう言われたから』っていう選択をするって


まぁ、

信じたフリさえしておけば

自分の人生や責任を誰か任せに出来ちゃうし

『正解が分からない事も 自分で選ぶ』とか
『自分で決める 覚悟をする』とかしなくて良いつう。


そういう『思考を挟まない楽さ』

みたいなんははあるかもねぇ(°ω°)

後はアレだね

特にオイラ達くらいの世代だと、上はバリバリに団塊やらバブルの体育会系が出世しやすい時代に上に上がってた
「返事はハイしかいらねーんだよ世代」だし。
目上の言うこと聞く「素直な子」の方が、気に入られるし
可愛がられて得できるってのもモロにあった世代でもあるしね実際に。

まぁ、オイラ『納得行ってないことする』とか
本能レベルで気持ち悪すぎて絶っっっ対ムリだけど(ФωФ)


(※当然時代が時代だし、物理的にも扱い的にもメタメタ叩かれます。が、「気に入らない(従わない)からぶん殴る」とかそういった嫌いなタイプを早々に見分ける手段になってたし、んなこたぁどうでも良いんだなぁ。
「返事はハイしかいらねーんだよ」は、前職の上司や先輩が冗談や本気で軽々しく言う口癖なのだけど。ソレへのオイラの返答は「ハイって言われたきゃ、ハイって言えるマトモな指示を出しやがれ(ФωФ)」「話の内容知らないのにハイって言う訳ねーだろ(°ω°)」(意訳)だったりしたくらいには『素直な子』とは対極の側で生きるが猫なのだ)

そんな会話でその後は、

「何がそんなに怖いのか」「何がそんなに嫌なのか」みたいなところの質問で、溜まった言葉のモヤモヤを謎解きしてったのだけども。

相手が本当かどうか確かめられない事、
相手が苦手意識を持ってることでのマウントで、
『不安や恐怖心を利用した高圧的な発言』は
『素直さ』や『目上への従順さ』をなにより大人から求められ評価される世界に居た人達ほど逃れられないものなんだねぇって。

ワン子さんの『恐怖心』の呪いを解きながら、実感しちゃった数か月(°ω°)
(2022/5現在)

ワン子さんの
「でも皆が凄い人だって言ってるし」
「言われた通り悪い事起こったら嫌だし」
「だけど、何であんな言い方されるの?」
「あの時のアレも…コレも…納得できない部分はあるけど…でも…」

と、言う悩み

オイラに言わせると
「たった一言で答え出るんだけどねぇ(°ω°)」

なのだけど、その部分に触れたくないのか、思考が洗脳的にロックされてしまってるのかたどり着けなかったのだけども。

ソレを解いたその答え

ポ「自分の中で不快感がある相手の言い分の納得いかない「何で?」をとりあえず一回全部上げて言ってみて(°ω°)」

ワ「何で実際は〇〇だったのに…」
 「あの時だって全然違うのにかってな妄想で決めつけて…」(以後省略)

ポ「今自分が上げた『何で』の全てに当てはまる言葉があるじゃない?(°ω°)」
ワ「えぇ…何だろ………わかんない(´д`)」

ポ「ふふふふふ、たった一言の凄く簡単な答えだよ(ФωФ)」

ワ「え~…わかんない(´д`)」

ポ「その全てに当てはまる一言は(°ω°)

『視えてない(分ってない)から(ФωФ)』」


ワン子さん、脱力&失笑。


ポ「んじゃぁ、さっき上げた「何で」をもう一回言ってみて『視えてないから』で答えみよう(°ω°)ノ」

ワ「何で実際は〇〇だったのに…あんな事言ったの?『視えてないからΣ(°▽°;)』」
 「あの時も決めつけてあんなこと言ったのは何で?『視えてないからΣ(・▽・;)』」
 「何でも上手くいくようにできるって言いながら、本人たちが〇〇なのは何で?『視えてないから(°▽°))』」

ポ「ね、全部説明着いちゃったでしょ?(°ω°)」

と、

そんな呪い解きだったのだけど。

ワン子さんと更に掘り下げて話してて、
何でこんな簡単なことも騙されちゃうんだろう?の答えで視えたのが。明らかな嘘ばっか吐く知り合いに対しても

ワ「だって、どの内容は本当なんだろ?って思うけど、毎回言うコト矛盾だらけで…(以下略)」

ポ「あーーーー!ソコ!!!Σ(°ω° ノ)ノ
  ソコの次元から違うのか!Σ(°ω°;)
  オイラは裏どりできるもの以外は基本信じないし、
「相手がその時そう言っていた」レベルの参考情報としてしか扱わないわ基本的に
昔スノボでしくじってリアル記憶喪失やらかしてるってのもあるんだけど、何なら自分の考えとか見たものですら疑うくらいには、オイラ疑り深いのよ(ФωФ)」

と、

犬気質・猫気質のお互いの違いを、
『そっから違うのか』って再認識(°ω°;)

最近は疑問や違和感は無視せず『疑う』を覚えたワン子さん。
どうやら「怪しいモノ」「異様に強引なモノ」「自分には分らないモノ」を、「コレだっておかしくない?」って思える進化を遂げた模様(°ω°)


疑って疑って疑っても、本当の事ならソレを証明する答えが出て来るし。

『疑うコト自体を批判する』みたいな要素がある場合、

もしや騙されてる かも ね?(°ω°;)

って疑う事が大事って、やたら感じるここ最近(°ω°`)

この2か月前に触りだけ書いて眠らせていたこの記事を、何となく「今」上げておきたくなった理由。

感情的に訴えて、一方の意見だけを盲信し、一方の言葉は全て嘘だと決めつける。

そんな流れがある事が、怖いと思ったから なのだ。

で、

そもそも当事者でもない、元々友好関係にあった訳ですらない側(しかも男は全員逃げずに命を捨てて戦えとか、武器クレ・金クレ、もっとよこせ!ばっかで、庶民の被害を最小に出来る「落としどころ」すら探す様子がナイ)を、やたらヨイショし持ち上げる空気がオイラには70数年前のぞこぞかみたいに見えて嫌だから。

オイラの首輪のデフォルメ ベアパウを切っ掛けに知った、ネイティブアメリカン・ホピ族の長老の言葉に
人が人を殺すための道具を作る世界のドコに平和があると言うのだ」って内容があるんだけど。

庶民同士に殺し合いをさせて、何十年・何百年・何千年
その土地で育ってきた街並みや文化や生活を、一瞬で破壊することを長引かせるカネや武器を自国の庶民から吸い上げてジャブジャブ出す奴が、
正義の味方や本当の味方な訳なかろう?と

オイラは思ってるからで

煽り煽って全体を巻き込みしたがるこの流れ。
乗っかる事の危険度を、日々日々感じておるからだ(°ω°`)

そもそもで、庶民同士は殺し合いなんて無い方が良いし。
自らソレを望むのは、平時にはシリアルキラーやソシオパスに該当する狂人だけなのだから。

戦時なら「人を殺してOK」なんてそんな狂ったルールなど、
ルール自体が間違いでどんな詭弁を並べても殺しは殺しでしかないし。

(このあたりのコトは、アイヒマン、ミルグラム実験、スタンフォード監獄実験(コッチは近年実験の真偽に疑義がある)あたりのキーワードで探せばすぐに出る有名なやつで、知る人ぞ知るな内容でもある。この、権威や命令で無思考に陥る怖さ知っているかどうかが、立ち止まる鍵になるとオイラは思ってる。)

「戦争中だったから」「指示されたから」「命令だったから」「仕事だったから」ってどんなに後から言い訳しても、指示に従って自分がやらかした事の事実は消えないし。

そんな煽りをする奴は、疑いなされと思うのだ。



その他の言葉の呪い解き



ただの猫の戯言ではありますが、少しでもナニカのきっかけになれていたら幸いです(´ω`*) 猫なので餌付けしてもソレだけで懐くことはナイですが、それでも良ければいただいたものはポチの珈琲代やご飯代になります。 コメントをいただく場合は、「はじめまして」の※の注意事項をご一読願います