見出し画像

太る原因はお酒じゃない

「お酒飲み過ぎて太った」って言うひとがたまにいるけれど、お酒のせいにしないでほしい、と思っています。特にビール。
毎日1㍑ぐらい飲んでも太らないひといるし(僕です)、太るのは「摂取してるカロリーのわりに消費していない」だけで、それは自分のせいです。
※運動・筋トレをそれなりにしていて、食事にも気を使っていて、それでも太ってしまうっていうひとがいたら謝ります

こういうことを言うと「体質でしょ」って言われることがありますが、体質(体型でなく)って先天的なものより後天的なもののほうが影響すると思っています。詳しくないけど。
食生活とか、運動・筋トレとか、ストレスとか、普段の姿勢とか、そういうものが体質をつくっていくんじゃないかと。
もちろん個人差はあるかもですが、それは生活でカバーできるのでは、と思います。詳しくないけど。

ちなみにあんまり雑誌やSNSで取り上げられないけど重要だと思ってるのが「普段の姿勢」です。立ち方とか歩き方とか。僕は肩甲骨(寄せる)と腹筋(力む)、お尻(締める)を特に意識してます。仕事でテーブルを拭くときも毎回腹筋に力入れてます。
毎日ビールとチョコレートは欠かさないし、筋トレ好きでもない僕がいまの体型(わりと締まってます。肌色が多くなってしまうのでお見せできませんが)を維持できてるのは、たぶんこれのおかげです。
もちろん小学校〜大学まではよく運動してたし、働き始めてからも週一回バレーボールしてるっていうのもあるとは思います。それでも週一ですが。

姿勢については僕の素人意見より「ダイエット 姿勢」などで検索するといくつか記事がありますので、調べてみてくださいね😌

※とは言え、太っていても健康なら全然問題ないと個人的には思ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?