見出し画像

HSPで体調崩しがちの僕が風邪の予防方法を紹介する。

現在リアルタイムでかぜをひいていること、以前「午前0時の森 おかえりこっち側の集い」を視聴してやっぱり健康でいなきゃなと思ったので自分の虚弱体質に向き合おうと思う。中学生のときはスポーツ系の部活やってたからかここまで体調崩さなかったのにな。


風邪をひかないために始めようと思うこと

・気温が20度くらいあって加湿器がある部屋になるべくいる。

・ビタミンb1とビタミンCを積極的に取る

ビタミンb1は疲労回復効果と神経の働きを正常に保つ働きがあるそうだ。普段自分が食べるようなものだとハム、大豆、玄米かな。毎朝玄米に納豆かけて食べようかしら

疲労回復、免疫力を上げる効果があるといわれるビタミンC
普段自分が食べるようなものだとブロッコリー、ほうれん草、レンコン、ジャガイモ、サツマイモが含まれてるのかな

・乾燥した場所や人混みを避ける
まあそもそもHSPという性質をもっていることもあり人混みにいると疲れるからとにかく避けることに命かけよう

・十分な睡眠
頭がぐるぐるしたり(特にネガティブな考えで)でなかなか寝付けないのでテレビで見た今いろんな睡眠方法を試してます。

 ・寝る前はスマホではなくテレビを見て興奮度を下げる
 ・横向きで寝る
 ・寝る部屋は電気を1回もつけず部屋に入ったらすぐ寝る体勢
 ・7秒8秒呼吸法
 ・元々の寝室がめちゃくちゃ寒いのでそんなに寒くない部屋に変えた
 ・頭の高さを自分が心地いい高さに調節

日光に当たらないとなと思うのですがなんせ寒すぎるのでどうしたものか。

・ストレッチ
めんどくさいなと思ってしまうのですが。やらなきゃですね。なんかいいのがあれば教えて下さい。

・おなか温める(南原清隆)

・姿勢に気を付ける(南原清隆)

・水分(温かい飲み物)を取る。(南原清隆) 最近あんまりとってなかったかも。

・深い呼吸(南原清隆)

僕も抗体ナンバラが欲しい。


参考にしたもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?