見出し画像

自分では気づきにくい内容を含んでいるかもしれない?筋トレの効果‼️

ナオトです。今回は筋肉トレーニング(略して筋トレ)の効果を書いていこうと思います。
  まず、僕の筋トレをする前の話をしていきたいと思います。 僕自身、めちゃくちゃ運動神経が悪いです。一緒に運動をしていた人達からは、お前程運動神経が悪い奴を今までに見たコトが無いと言われました。(笑)
 ある意味ではレアですよね。(笑) ただ、努力はしてると言われました。というか、僕の場合は運動神経が並の人達よりもずっとずっと悪いですね。かなりの運動音痴です。なので、努力しなくちゃ並の人達には到底追いつけません。
 でも、そんな僕でも続いて効果を体感できたんですよね。そんな効果を書いていきます。


 もう一度書きます。お前程運動神経が悪い奴を今までに見たコトが無いと言われた人間でも続くんです。その分他の人よりもやるコトになりましたが。(笑)

 


 

  1.見た目と身体の形成

 1つ目に、見た目が良くなりますね。僕の場合は中学3年間と高校1年の夏頃まではホントに太っていました。脂肪デブでした。(笑)
 高校生になってからバスケをするようになったので痩せました。練習は勿論のコト、筋トレもある程度していたので顔はブサイクでしたが、痩せて筋肉がある程度ついてきたので、デブ呼ばわりされなくなりましたね。ただ、一気に痩せちゃったので僕の太ももの周りには肉割れの跡があります。(笑)
 ただ、バスケをしていると強い相手と当たった際は身体が作れていないと手も足も出ないので筋肉で体重を増やして身体を作りました。
 それこそ、体重は脂肪デブの頃よりも重くなりましたが周りからは褒められるコトが増えました。以前のnoteでも書きましたが、僕の身長は177cmです。なのに、何も運動をせずに必要カロリーを超えて食べて寝るを繰り返せば太るに決まってますよね。(笑)
 脂肪デブの頃は体重が71kgありました。今は73kgありますが、筋肉で増やしたので問題ありません。

  2.続ける習慣


 2つ目に続ける習慣が付くことですね。僕みたいな運動音痴でも見た目が良くなったコトで誉められるんですよ。
 また、以前のnoteでも書きましたが重量物の運搬が楽になります。
 さらに、基礎代謝が向上します。これにより燃費の悪い身体が出来上がります。
 分かりやすく言えば一日で消費するカロリーが増えるので何もしない日があっても脂肪太りしにくくなります
 それに、怪我を防ぐためにストレッチをするのも大事です。僕は、筋トレをやる前とやった後、入浴後にもやっています。ストレッチに関しては、目次にもあるように5番で触れています。
 ただ、どれも続けなくては意味が無いですね。ちょっとやったからと言っていきなり大きな変化はまず有り得ないと思います。少なくとも、僕には無かったですね。


  3.趣味 


 3つ目は趣味にできるコトです。ジムに行く場合は、入会費や月額費が必要となりますが、家にトレーニング器具を揃えてしまえばそこからお金がかかるコトはあまり無いですよね。
 僕も一時期トレーニングジムに通っていたのですが、通い始めて約2ヶ月でコロナ禍になってしまいました。危機を感じたので、すぐに休みました。そして、タイミングを見て辞めました。通っている時は、週に3回程利用していたのですが色々な人が器具を使うし他の人が使っていると使い終わるのを待たなきゃいけませんよね。
 この辺りは人それぞれに考えがあるとは思いますが、これらが嫌になって僕は辞めました。
 内容にもよりますが、結果としてあまりお金を必要としない趣味となりますね。

こんな感じで僕はトレーニング器具を家に揃えました。

 4.飲食と生活の見直し


 4つ目に飲食と生活を見直す機会が作れるというコトですね。人によってはどういうコト?ってなるかもしれないですね。(笑)
 筋肉に限った話では無いのですが、健康的な身体を維持しようとすると必然的に避けなければならないものがありますね。
 例として挙げるのであれば、アルコールですね。
 僕は、全く飲めないのでまず関係ないですし、仮に飲めてもクルマの運転が大好きなので、そもそも飲まないと思います。(笑)
それを摂取するとゴルチゾールの影響で筋肉の分解を促進されたり、筋力増量作用があるテストステロンが減ってしまったりします。
 それだけでなく、睡眠も浅くなります。睡眠も筋肉を大きくするのに非常に大事なのです。

 仮に筋肉に関係が無かったとしても、睡眠が浅くなったコトで健康的な身体が維持しづらくなるのは言うまでもないですよね。
 となると、普段から摂取している人は量を控えようと思ったり、飲まないようにしたりしても不思議ではありませんよね。
 それに、普段から飲んでないならこれからも飲まないようにしようと思う人もいると思います。
 トレーニングを終えたらストレッチをやってから栄養を取りましょう。
 特にタンパク質が大事ですね。知っている方も多いとは思いますが、様々なものから取れます。
 プロテインを飲むのもいいですし、プロテインバーを食べてもいいです。

この2つが普段摂取しているプロテインとプロテインバーですね。

https://www.topvalu.net/items/detail/4549414167368/

 プロテインバーが買えるURLをここで貼っておきます。TOPVALUなので、薬局のウエルシアで購入可能となっています。

 次に動物性タンパク質です。
  肉類
 ・牛肉の赤身
・ 鶏肉の胸肉(皮なしを選べば脂質を抑えるコトが可能。)
・ 鳥ささみ
・ サラダチキン(コレなら開封後すぐに食べるコトが可能。)
 魚類
・マグロ
・サケ
・サバ
・タラ
 
 練り物であるちくわやカマボコもアリ。
 (コレらも開封後すぐに食べるコトが可能。)
 ついでにエビやイカ、タコもオススメです!
 ここから先は有料になります。
 返金は受け付けていません。

ここから先は

2,267字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?