見出し画像

ぼっち在宅介護 じゃない方の腰痛とか疲労とか

12月に父の体調が急変し、それまでも冬に向けてじわじわと体調が低迷してきて、対処に追われていた私…腰痛がではじめていました。

まぁまぁ疲労が重なってきていたので、週末ヘルプの主人も見えないところで私を気遣ってくれていて。シンクを片付けてくれたりしていました。(私、ルーティン細々片付けが苦手です。一大片付けfight🥊は得意なんですが…)


女性陣や料理男子の方々はご理解いただけるかと思いますが、シンク前作業、特に洗い物はじわじわと腰に来ますよね。。。

街中の家マンションのキッチンと高さが5センチ違うので、じわじわと主人の腰にダメージを与えていたようです。

私は私で父の介助でさらに痛みが来ていて、年末を前に二人で腰を引きながら歩いておりました。


で、年末。
主人は主人の実家に帰省し、その腰で義父の部屋の片付けや雪おろしなんぞを頑張ったらしく…長距離の車の往復も手伝い、腰を固めて帰ってきました。


あいたたたたた😩
固まった腰が画像です。

どこかのタイミングで冷えたのもあったのか、やっとゆっくりできる!とメンタルが緩んだのか、痛みがズドーンとやってきてしまい、大晦日から3日ほど寝たきり状態になってしまいました。。。

おいおい🫳
要介助が増えてどうするんだよー!


私も痛かったのですが、どう見てもどうやっても主人の方が痛みが強くて…(過去にヘルニア手術やってます)
まぁ、主人は、ヘルニアの経験上、脳で痛みを感じてしまいますので、痛くなりそう!と言う動きに対し「アブナイ!アブナイ!」の連呼…

大晦日から、私一人で、二人の寝たきりの飯とケアという状況に追い込まれました。

息抜きがnote。。。


「動かないと固まるよ。もっと痛くなるよ!」
と、主人をなんとかなんとか即し、3日の午後にはやっとやっと日常暮らしを腰引きながら出来るようになってくれました。

よかったぁ…と私。
ホッとしたらば、その夜からなんとなーく背中が痛い…風邪っぽい背中の痛み…いやだよぉ〜

と、思ったら、案の定…
急にお腹を下し、背中や首に悪寒が走りはじめました。(あまりお腹を壊さないので、風邪的はじまりの合図です。)

「ヤバい、寝るわ😴」
と父に主人に挨拶をいれて、眠ることダラダラ…ダラダラ…ダラダラ…
と言えども一日だけですけどね。
あらゆることをサボって、薬を飲んで休んでみました。

なんとか…今日、夕方、体内のなんらかしらのウイルスと戦いに勝利したようです。
一気にマシになりました。

主人がポモドーロをランチに作ってくれました。
4日看病したんだから、
当然と言っても過言じゃないけれど、
ありがたやー🙏


疲れが溜まった時は、トマト🍅味がいいです。
🍕イタリアン🍝の料理人の友人が言ってました。体に染みます。



3日のお昼はおせちがなくなり、
オムライスにしました!


正月疲れがありましたらば、トマト味をぜひおすすめいたします。


そろそろ動けそうなんで、日常の援軍に戻ろうと思います。


みなさまも、いろいろお疲れがあるかと思います。ご無理なさらずに。ご自愛くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?