見出し画像

1,2歳のおうち英語〜絵本編〜

こんにちは
おうち英語講師のグローブ久美子です。

乳幼児期のおうち英語は兎にも角にも音のインプット!
CDやYouTubeをやってるご家庭は多いかもしれないけどぜひ、絵本の読み聞かせも取り入れて欲しい。それは単なる言語習得の為ではなく親子の愛着形成、愛おしい時間の共有のためにも。

赤ちゃんの成長発達的に1,2歳さんにおすすめの絵本の紹介です🫶🏻

写真絵本

赤ちゃんって実は赤ちゃんが大好きなんですよね😆0歳とは違い他の者に目が向くようになってきます。自分以外の赤ちゃんを見ていろんな刺激や感情を体験して欲しい!この絵本の中にはミラーが付いていて自分のお顔も見られるしかけ😁

タイトルの通りBaby Loves(赤ちゃんの好きなもの)が載ってるから興味津々に見ますよ😆

世界中のあらゆる人種の赤ちゃんを目にする事は日本では滅多にないですよね。人種や多様性の教育としても🙆🏻‍♀️

Peek-a-boo

いないいないばあ!は英語でPeek-a-Boo!
手遊びの定番ですね👐ぜひ親子でPeek-a-Boo!!と言いながら楽しんで🥳

しかけ絵本

この2冊はなんといってもBIG flapめくれるしかけが大きいこと!1,2歳はまだまだ赤ちゃん。指の使い方、力の入れ方がまだ発達しておらず細かなしかけはめくれなかったり破いてしまいます。これはしかけ自体が大きいので小さな子でも自分でめくれます🙆🏻‍♀️

パペット絵本

こんな可愛い絵本がおうちにあったら絵本の時間が楽しくなりますよね☺️赤ちゃんは動くものが大好きなので集中して見てくれますよ🥳

四季の美しさ

写実的な絵で、春夏秋冬の季節、雨や雪の情景が美しく描かれています。この本は絶対ボードブックという製本で買って欲しいです。

ボードブックは縦長のサイズで空が広く楽しめます。ハードカバーだと縦長の絵がバッサリカットされてしまいますのでなるべくボードブックで🫶🏻

アメリカの定番絵本

アメリカの子どもは皆読む定番絵本。おうち英語で0歳の頃からこの本を楽しんでいる子も多いのでは?Spot君シリーズはた〜くさん種類があるのでぜひイベントや興味のあるタイトルを見つけてみて!

おうち英語という選択肢

〜この子には英語を話せるようになって欲しい〜
ほとんどの親がこんな風に願うはず。
じゃあどうやったら英語が話せるようになるの?
英会話教室?留学?インターナショナルスクール?

おうち英語という選択肢があります。

赤ちゃんは環境さえあれば英語を話します。
親の英語力は不要!おうちで低予算でスタートできるおうち英語があります。
SNSで拾ってきた情報で自己流のおうち英語をして〝結局バイリンガルにならなかった〟というのはよく聞く話。
言語習得の黄金期と言われる乳幼児期に堅実にバイリンガルを目指せるおうち英語をしませんか?

おうち英語の講座を開講しています。

インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?