見出し画像

1023.ああ~無理~なんでも諦めちゃう~ なんと素晴らしい言葉なんだろうね!

Ah~I can't~I'll give up on everything~ What wonderful words!

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント21.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.68番目の100の愛の言葉.68rd 100 love words.


でも、
but,
こんなに近くで、
So close,
君を、見つめていても、
Even if I look at you,
君は僕のことを、
you about me
気づかない。
did not notice.


遠くから、
From far away,
いつもね、
Always,
僕は、
me
君を、眺めている
I'm looking at you.

でも、
but,
気づかない君の姿が、
Your appearance that I don't notice,
好き。
like.


君は、
you,
何かを見て、
look at something
僕の見たことのない、
Something I've never seen before
笑顔を見せる。
Show a smile.

君は、
you,
誰かと話しているときも、
Even when talking to someone,
いつも自然な笑顔を見せる。
Always show a natural smile.

その、笑顔は、
That smile is
僕の命を救う。
save my life
その、幸せそうな姿は、
That happy look,
僕の魂に響き渡る。
It resonates in my soul.

今までの、僕は、
Until now, I
君を深く傷つけたときの、
When I hurt you deeply,
哀しい顔しか覚えていない。
All I remember is a sad face.

他には、
Other than that,
僕みたいに君を
You like me,
傷つける人なんていないよね。
There's no one to hurt.

でも、
but,
僕みたいに君を、
You like me,
愛せる人なんていないからね。
There's no one I can love.

だから、
that's why,
次は、僕が君を、
Next, I will take care of you.
幸せのお返しをする番なんだ。
It's my turn to return the happiness.

だって、次は、
Because next time,
僕の前で、
In front of me
僕の前だけで、
Just in front of me
哀しみの涙じゃあなくて、
Not tears of sadness,
幸せな、君の、
happy yours
その笑顔を見たいんだもの。
I want to see that smile.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
68番目の100の愛の言葉.

68rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.ストレスって大切だと思うI think stress is important.


 
みんなストレスって嫌いだよね。
お馬鹿なcoucouさんだってストレスだらけ。
さらに、怒りも多い。
だから、疲れやすい…。
 
絶対に喧嘩したり、言い合いなどしないし、したくない。
それにそんなことも大嫌いなのに、
それでも喧嘩を売ってくる理不尽な奴らもいる。
 
いつも、静かにしているのに、文句を言ったり、喧嘩を売る。
だから、我慢しすぎると、ストレスが溜まっちゃう…。
 
いつものことだけれどね。
 
でもね、あまりひどすぎると怒鳴り飛ばしてやるんだ。
すると、その相手は静かになるけれど、怒鳴ったcoucouさんにしてみればとっても後味が悪い…。
 
だから普段は温厚仮面なんだ。
 
でもね、こうして日々、頑張れているのを考えてみたらストレスさんと怒りさんのおかげのような気がしてきたんだ。
 
一番の嫌いな敵はストレスさんと怒りさんなんだけれど、それもお馬鹿なcoucouさんの原動力(言動力)になっている気がする。
それに、あまり我慢も良くないから吐き出すときも必要だよね。
 
そこで、お馬鹿なcoucouさんはまたまた考えた。それがこのストレスさん。
でも、すべての人たちに嫌われて、避けられていて、それから逃げようとしているんだけれど、そのストレスさんって人のものじゃあなくて、自分のものだよね。だから、自分だけにしかわからないもののような気がする。

そう、顔に「ストレス中」って貼紙でもしてあれば別だけど。

また、病院に出向いて、病気の原因はと聞くと、ほとんどが「ストレス」だと決めつける。だけど、そのストレスに対する治療方法なんてないし、治る薬だってない。

また、医師さんたちもよくわからないと、何でもストレスのせいにしてしまう…(または、遺伝だって?)。
だけどね、ストレスのない人間なんてこの世にいないよね。
医師さんだってストレスだらけ。
そう、処方箋なんてない。
だから、嫌われている気がする。

でもね、病気じゃあないよね。
 
だけどね、この世からストレスや怒りがなくなったとしたら、どうなの?
人間って幸せになれるというの?
不幸のすべての原因はストレスにあるっていうの?

おかしいよね。
 
でもね、これをスポーツとして考えると、緊張感やストレスは必要不可欠なもの。それがあるからスポーツを通して発散したり、記録が伸びる、成績が上がると言われている。

それに、「怒り」って、起爆剤になる。
怒りは他人にぶつける場合はあるけれど、本当は自分にぶつけるもの。
ただ、自分に怒ったって駄目だけれどね。

その怒りをスポーツ、お仕事、目的や希望、夢に力を与えることができる力のような気がしている。
 
だから、ストレスさんや怒りさんたちを嫌わないでほしい。
それって、自分の心からのSОS(注意信号)でもあるし、何かを起こすときのスイッチ(起爆剤)になるものなんだもの。
 
だから、嫌わないで欲しい。

それも大切な自分の味方なんだもの。

世の中には、ストレスがない、ストレスのない人なんていない。
それでも、ストレスに押しつぶされるときもあるよね。
だけど、そのストレスがあるから伸びる、ストレスのおかげで発散できる。そのおかげで違った景色が見える。

そう、自分だけが理解できるもの。
 
そして、そのストレスを超える先には希望のような気がしている。
まさに、人生の希望の処方箋かもしれない気がする。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.あきらめるって、素晴らしいねIt's great to give up


人って、なかなか諦められないことが多すぎる。
そう、現実に諦められないことだってたくさんあるもんね。
 
それに、物事って、諦めちゃあいけない。
求めちゃあいけない。
 
簡単に諦めるのは精神力が弱いとか、根性がないとか、さらには、駄目だという烙印まで押されてしまう場合もあるよね。
 
お馬鹿なcoucouさんはね、その言葉を信じて生きてきたんだ。
 
諦めなければ夢がかなう、諦めたら、諦めた時点で今まで築き上げてきたことが全部、無駄になると、先輩たちに脅かされ続けた。
 
だから、最後の最後まで物事を諦めないでやってきたんだ。
だけどね、今振り返ると、諦めれば良いことがたくさんあった。
 
当時、どうして諦められなかったのか不思議で仕方ない。
それだけ夢を持って、希望を抱えて我慢し続けて来たんだもの。
でも、無意味なことが多すぎた気がしている。
 
そして、諦めないと、諦められない苦しさもある。だって、諦めたいのに、諦められない、諦めたら終わりだと思い込んでいたからね。
 
だから、お馬鹿なcoucouさんはね、大人になってから(60歳を超えてから大人(笑))諦めないことを諦めることにしたんだ。一度、身についた洗脳ってなかなか外すことができないけれど、外すためには「習慣化」する以外ない気がしている。
 
そう、なんでも諦めちゃう~
ああ~無理~
 
なんと素敵な言葉なんだろうね!

もう一度、言っちゃう~
ああ~無理~
ああ~もうダメ~
 
なんと響きのよい言葉なんだろう?お馬鹿なcoucouさんの洗脳装置を外すための習慣化という呪文なんだ。
 

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

物事って、諦めない、諦めちゃあいけない思想が蔓延っている気がする。だから、無理して頑張っちゃう...。だけどね、頑張るのは良いけれど、頑張りすぎるのは良くない気がする。

もう駄目だとおもったら一度やめる、って選択も大切だね。
だって、諦められない苦しみを味わうよりも、諦める幸せも必要だもの。
だから、無理なことは、
どんどんと諦める、
諦めちゃう。
やり直す、
次に進む、
立ち止まらない。

諦めても、諦めても次から次へと何かしらが訪れる
そう、だから、100回目諦めても、1000回目諦めても、素敵な出会いや、出来事は10,000回、100,000万回、1,000,000回もあるのだから。

だから、不必要だと感じたら、そんなもの全部諦めたって損はない気がする。


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
諦めないで読んでくれて、うれしい~

また、あしたね~


文字数4,366文字




coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?