見出し画像

1012.人生って、「いまからなんだ」よ、「いまさら」じゃあない。「いまから」と「これから」なんだからね。

Life is about "now", not "now". It means "from now" and "from now on."

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント11.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki


1.59番目の100の愛の言葉.59rd 100 love words.


たった、一つの言葉が、
Just one word,
誰かの心を開くときがある。
There are times when you open up someone's heart.

たった、一輪の野花が、
Just a single wildflower,
人の心に優しさを与えるときがある。
There are times when you feel kindness in someone's heart.

たった、一枚の枯れ葉が、
Just one dead leaf,
誰かの慰めになるときがある。
Sometimes it's comforting to someone.


たった、一本のろうそくの炎が、
The flame of just one candle,
人の心に語れかけてくれるときがある。
There are times when it speaks to people's hearts.

そんなときに、
At such times,
誰もの心に、
In everyone's heart,
愛のスイッチが入るときがある。
Sometimes love turns on.

たった、一回の出会いなのに、
Even though it was just one encounter,
その人のことが忘れられないときがある。
There are times when I can't forget that person.

たった、ひとことの言葉なのに、
Even though it's just one word,
人は、恋に落ちるときもある。
Sometimes people fall in love.

たった、ひとつ粒の涙に、
Just one drop of tear,
人は、喜びを感じるときがある。
There are times when people feel joy.

たった、一回だけのキスなのに、
Even though it was just one kiss,
永遠に忘れられない想い出になるときもある。
Sometimes it becomes a memory that will never be forgotten.

そんなときに、
At such times,
人って、
People are
誰もが強くなる気がする。
I feel like everyone is getting stronger.

そう、
yes,
たったひとつのことで、
Just one thing,
誰もが、人生が変わるとき。
When everyone's life changes.

たった、ひとりの出会いなのに、
Even though it was just a one-man encounter,
救われる、
be saved,
人生だってある。
There is life too.


だからね、
So I,
もっと、
more,
あなた、
you,
生きてほしいんだ。
I want you to live.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
59番目の100の愛の言葉.

59rd 100 love words.


©NPО japan copyright association Hiroaki


2.みんな死ぬことばかり考えているよねEveryone just thinks about dying, right?

お馬鹿なcoucouさんのnote1000回連続投稿の日、なんと忙しい一日で終わった。朝のnoteを終えて、我が街の新市長祝賀会に参加。
とても地味で頭の低い新市長さん。政治経験ゼロの新人さん。
でも、coucouさんたちみんなで応援した。
この街を良くしたい。東京で一番住みやすい街にしたいという公約のもとで、なんといっても若い市長。
私たちはこの新市長に夢を託した。圧倒的な不利のなかでの逆転当選、僅差で勝つことができた。
そして、素晴らしい出発、はじまりとなる。みんなが笑顔と喜びの涙、今まで、こんな選挙があっただろうか?
まるで友達同士。これからが楽しみ~

そして、終了後に、慌てて喪服に切り替えてお通夜に出向く…。
まったく世界が切り替わる。
斎場は静まり返り、周りはすすり泣き。
悲しみのお別れ会となった…。

最近、どこに行っても、
「自分が死んだら…」
「お墓はどうしょう…」なんて話ばかり。

coucouさんの歳のせいかと思いきや、40代、50代の若い人たちでさえ、死ぬことばかりのお話し。

病院に出向いても同じ、病気自慢や墓自慢、葬儀の話やホームの話ばかり。さらに、親思いの20代、30代の若者たちは両親の老後の話ばかり…。

なんだろうね...。

世間話なら楽しいのだけれど、みんな真剣なのには驚いちゃう。
この日のお通夜もそんな話ばかり。coucouさんの同級生たちも墓じまいの話しばかり…。

ねえ、この世を去ることは誰でも同じ運命と事実なのに、生きること、生き方はみんな違うんだよね。

だから、もっと、生きること、これからのこと、いまからのことを楽しく考えてもいい気がするんだ。

それにね、歳を取っても長生きする人がいるように、若くてもこの世を去る人はたくさんいる。だから、先の事ばかり考えてしまうけれど、今日も明日も、明後日も未来のことなんてわからないものね。

みんな先の事ばかり...。

ねえ、みんな~
誰もがこの世を去ることは決まっていることなんだけど、決まっていない、生きることがある。
お馬鹿なcoucouさんはね、去ることよりも、来るもの、来ること、すること、できること、したいこと、後悔しないことを楽しみながら真剣に考えた方が素敵な気がしている。

もっと、目の前の生きることを考えようよ。

この世を去るときは、去るときに考えればいいんだもの。
あとは、この世にお任せしょうよ~お好きにね~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.好き嫌いをはっきりしない考え方もある。There are some ways of thinking that don't make it clear what you like or dislike.


どうしても、人は、物事を好き嫌いで決めつけてしまう。

食べものも、好き嫌い、おつきあいする人も、好き嫌い。
仕事も好き嫌い、人間関係も好き嫌い。
でもね、こんな不思議な場合もあるよね。

大好きで、大好きで、あれだけ愛し合ったのに、今では大嫌い、思い出したくもない...、なんてね。こんな好き嫌いもあるよね。

また、好きでなかったのに、つき合ってみたら大恋愛に発展して、永遠の愛を育む人もいる。

だから、好き嫌いっておかしいよね~
食べず嫌いもあるけれど、自分だけの先入観、思い込みによって好き嫌いが決まるような気がする。

だからね、最初っから、決めつけてかかるのは損かもしれない気がする。
人は第一印象で決まるっていう人がいる。見た目で決める人もいる。こうなると、お馬鹿なcoucouさんの場合は随分不利(笑)~

でもね、第一印象ってそれだけで決めるのは怖いよね。だって、人ってお互いに第一印象を良くしようと無理しているんだもの。(仮面同志)

だからね、どうしても好き嫌いで判断してしまうけれど、物事を「好き嫌い」で判断するのをやめて、あえて決めつけない。あえて、はっきりさせないことも面白い。

そう、色メガネで何かを決めつけてみないことも、
試す価値がある気がするね。

そう、好き嫌いをはっきりしないって、考え方もあるのさ。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

4.人生って、いまからなんだね

人生はね、終わりなんてないんだよ。
もし、終わりがあったって、誰も終わりだとわからないまま終わるんだもの。誰もがね。
それに「いまさら」なんていう言葉も入らないんだよ。だって、「いまさら」考えたからってどうにかなるわけじゃあないからね。


「死を前にした人が語った後悔している20のこと」によると、こんなことがネット上や葬儀関係の会社のメッセージとして利用されて、書かれていた。

1.他人がどう思うかなんて、気にしなければよかった。
I wish I didn't have to worry about what other people think.
2.もっと幸せを噛みしめて生きればよかった。
I wish I had lived a life filled with more happiness.
3.もっと他人のために尽くせばよかった。
I should have done more for others.
4.あんなにくよくよ悩まなければよかった。
I wish I didn't have to worry so much about it.
5.もっと家族と一緒に時間を過ごせばよかった。
I wish I had spent more time with my family.
6.もっと人にやさしい言葉をかけてやればよかった。
I wish I had said more kind words to people.
7.そんなに心配しなければよかった。
I shouldn't have worried so much.
8.もっと時間があったなら。
If only I had more time.
9.もっと冒険して、思い切って生きればよかった。
I wish I had more adventures and lived life to the fullest.
10.もっと自分を大切にすればよかった。
I should have valued myself more.
11.他人の言うことより、もっと自分の直観を信じればよかった。
I should have trusted my intuition more than what others told me.
12.もっと旅に出ておけばよかった。
I wish I had traveled more.
13.あんなにがむしゃらに働かなければよかった。
I wish I didn't have to work so hard.
14.一瞬一瞬をもっと大切に生きればよかった。
I wish I had lived each moment more carefully.
15.子供たちに好きなことをさせてやればよかった。
I should have let my children do what they like.
16.最後に言い争いなどしなければよかった。
I wish we hadn't argued in the end.
17.自分の情熱に従えばよかった。
I wish I could follow my passion.
18.もっと自分に正直に人と接すればよかった。
I wish I had been more honest with myself and approached people.
19.あのとき、本音を言ってしまえばよかった。
I should have told my truth at that time.
20.なにかひとつでも目標を達成すればよかった
I wish I had achieved at least one goal.

英文coucou

これも、人がこの世を去るときの心構えのようだけれど、「今さら」と捉えたり、いまさら無理だよ、と言う人もいる。

でもね、この20の言葉は、逆さまに捉えれば、良き言葉に感じるけれど、実際は無理なことばかりだよね。だって、人生ってそんなに完全、完璧に生きるなんて不可能なんだもの。
不完全で当たり前、不完全だからこそ素晴らしい。
だから、その不完全に感謝して、祝福してあげればいい気がする。

それに、どんな人生だって素晴らしいんだもの。

だけど、そんな言葉よりも、「いまさら」よりも、
「いまから」と「これから」
いまさらじゃあないないんだよね。

そして、なんの後悔も、悔やむことも必要ないし、すべて無駄なことなんてなかったんだもの。20のすべてにあてはまらなかったとしても、後悔なんていらない。だって、自分なりに全力で生きてきたんだもの。いまさらね...。人生ってね、不完全だから楽しいのだから。

人生はね、いつも「いまから」と「これから」しかないんだよ。死ぬことなんて死んでからゆっくり考えればいいんだもの。
In life, there is always only ``now'' and ``from now on''. You should think about dying slowly after you die.




coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~
まだまだ、世の中は暗い。

みんな~
生きる話、生きていく話をしよう~

暗い言葉が暗躍しているよね。だから、今こそ楽しんで、笑って、幸せになって、人生の終わりなんて誰にもわからないまま過ぎ去るけれど、それでも「いまから」と「これから」のままでいい気がするね。

では、またあしたね~


文字数6,069文字

洋楽 和訳 Alicia Keys - If I ain't got you


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?