見出し画像

1004.ねえ、みんな。どう?素敵だよね、たくさんの幸せを見つけようよ~

Hey, everyone. copper? It's wonderful. Let's find lots of happiness~

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント4.】
  Stupid coucou's tips for living 

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.50番目の100の愛の言葉.50rd 100 love words.


僕の愛って、
My love is
重いかな。
Is it heavy?

それとも、
Or
君には、
For you,
丁度いいかな。
I wonder if it's just right.

君の愛は、
your love is
とても、重いけれど、
Although it is very heavy,
僕には、
To me,
丁度いい。
just right.

どうかな。
How about.

僕は、
I,
君が望むことを、
what you want,
君としたいんだ。
I want to be with you.

どうしてって。
Why?


僕は、
I,
まだ、
still,
君と一緒に生きたいのだもの。
I want to live with you.

だって、
Because,
僕たちは、
We are
終わりのない関係だもの。
It's a never-ending relationship.

僕の、
my,
愛だって、
Even love
いつも、
everytime,
君の愛の重さと、
The weight of your love,
同じだっていうことが、
The fact that they are the same
わかるかい。
Do you understand?

だからね、
So I,
僕は、
I,
君が望むことを、
what you want,
君としたいんだ。
I want to be with you.

だって、
Because,
僕たちの、
our,
愛は永遠だと信じているんだもの。
I believe that love is eternal.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの愛の言葉
ⒸStupid coucou's words of love
50番目の100の愛の言葉.

50rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki


2.セレンディピティserendipity

「セレンディピティserendipity」、最近、こんな言葉をよく耳にしますね。これは、イギリスの小説家・政治家であるホレース・ウォルポールが生みだした造語で、『セレンディップと3人の王子(The Three Princes of Serendip)』というおとぎ話が語源になっているようです。

「セレンディップの三人の王子たち:」ペルシアのおとぎ話 (偕成社文庫 3263) 



『セレンディップと3人の王子』は、3人の王子たちが旅先で優れた能力や才気によって、有益なものを偶然発見して手に入れるという物語。

セレンディピティとよく似た言葉で「シンクロニシティ」がある。これも最近よく使われている言葉だよね。
「シンクロニシティ」って、「意味のある偶然の一致」を意味する言葉だといわれている。

どちらの言葉も「偶然」という点では同じだけど、シンクロニシティはあくまでも起こった現象そのものを指している。

それに対して「セレンディピティ」の場合は、〈幸運な偶然を得る主体的な力のことを指す〉している。


一言でまとめるとしたら、「セレンディピティ」は、「思わぬものを偶然に発見する力」なんだ。同じような偶然だけれど意味合いも違う。
「シンクロニシティ」は、まさに偶然なんだけれど、「セレンディピティ」は、その偶然を意識する、求める、望むという他力ではなくて、自力で掴む力のような気がしている。

じゃあ、どうするの?

それはね、私たちの日常の中にたくさんあるのさ。
ただ、みんな気づかないだけ。

どうして、気づかないのかって?
それはね、日常が麻痺している、当たり前になっているからさ。
だって、毎日、日々、日常は違うんだもの。

毎日の仕事や生活がマンネリ化して(本当はマンネリはない)、気が付かない、わからない、見えないだけなんだもの。

幸せって大きいものもあるけれど、小さいものの方がはるかに量が多い。そんなに、たくさんの幸せがどこにあるのか、って?

それはね、自分で探して、見つけるんだよ。
そうしなければ見えないからね。
そう、意識して、四葉のクローバーの幸運の葉を見つけるのと同じなんだもの。幸せってね、ちゃんと見てあげて探してあげないと見えないんだからね。

もう一度いうね。「セレンディピティ」は、その偶然を意識する、求める、望むという他力ではなくて、自力で掴む力なんだもの。だから、誰でも意識すれば、見ようと思えば、感じようと思うだけで掴めるのだからね。

日常の中で見つける幸せ。
どんなにつまらないと思えるものにも、何気ないことにだって、幸せが潜んでいる。
「セレンディピティ」ってね、幸せの芽をみつけること、能力のことをいうのさ。この能力がないと見つからないけれど、誰にでもこの能力はあるんだからね。

その幸運な偶然を引き寄せるためにはね、自分が何に関心を持っているのか?何に興味があるのか?何が好きなのか?を明確にすればいい。
何かに出会ったら、他愛のないものかも知れないけれど、それを幸せにするのさ。すると、その出会いや他愛のないものが、幸せに変わってしまうんだ。

お馬鹿なcoucouさんの父はタンポポが好きだった。
道端のタンポポを見つけるたびに嬉しそう。

子どもの頃、四葉のクローバーをみんなで探した。
見つけるたびに大騒ぎ~

街を歩いていたら数十年ぶりに幼友達と出会った。
また、会いたくなって連絡を入れてからまた数十年のつき合いとなった。

雑誌を見ていたら、とても興味のある情報に出くわした。それ以来、現在はその情報をもとに事業を始めた。

面白そうなアイデアを考えて、友だちに見せたら、その友だちの友だちが商品化してくれることとなった。

どう、みんな~
面白くない?

「セレンディピティ」は、その偶然を意識する、求める、望むという他力ではなくて、自力で掴む力なんだもの。だから、誰でも意識すれば、見ようと思えば、感じようと思うだけで掴めるのさ、誰もがね。

さて、身近で、目の前にある「しあわせ探し」をしてみない~

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.見えない幸せの見つけ方How to find invisible happiness


目に見える幸せもあるけれど、本当の幸せって目に見えない気がする。

でもね、こんなにもはっきりと見える幸せもあるんだよ。
「ねえ、ねえ、このお花なんて言う名前なんだろうね、とっても可愛い」といってスマホ写真を見せたり、ラインで送ってくれる人がいる。

お馬鹿なcoucouさんと会うと必ず、お花の写真を見せる女性がいる。
写真も見るけれど、その人の顔は笑顔でとても幸せそう。

「今日はね、とてもいいことがあったのよ~偶然なんだけれど、元カレと20年ぶりに駅で会ったのよ...」、なんと、嬉しそうなんだろう。

「もう、諦めていた植物なのに、新しく小さな芽がでたのよ...」、と感動する。

「今日の青空ってなんてキレイなんだろう..」と、空を見上げて喜ぶ男性がいた。ばっぷくどんさんは毎朝、幸せな空とお話しているんだよ~

本当の幸せってね、なんとなく~
それとなく幸せが広がって行く気がするんだ。

お馬鹿なcoucouさんはね、甘いもの依存症。だけど、太っちゃうからかなり注意して食べている。だけど、どうしても食べたいときがある。
そんなとき、チョコレートを数粒食べるだけで、ああ~なんて幸せなんだろう、って思う。

朝起きて、外に出たらすぐさま深呼吸、ああ~今日も生きている。
ああ~幸せだなあ。
我が家の猫さんが布団に潜りこむ、ああ~うれしいなあ~

好きな女性に、「ああ~僕は君といる時が一番幸せなんだ...(加山雄三)」って、一度でいいから言えたら幸せだろうなあ~

どう?
素敵だよね~

ねえ、たくさんの幸せを見つけようよ~

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

よくよく考えて見ると、
人生には「不幸」なんてないかもしれない。

だってね、「不幸」って、目の前に「幸せ」が見えなくなっているだけなんだもの。だから、「不幸」だと思うんだよね。
幸せが見えない、わからないと人は不幸になるのかもしれないね。

人の幸せって、よく見えるけれど、自分の幸せだって、よく見れば負けちゃあいない。人よりも輝いて見えるはずさ。

だって、人の「幸せ」や「不幸」なんて、誰にもわからないけれど、自分の「幸せ」は自分だけにしかわからないんだもの。

だって、自分が選んだ人生ならば、不幸より、幸せな部分だけを見て行けば、不幸なんてないことがわかる気がする。

だって、目の前の不幸の後ろには、必ず幸せがあるんだもの。
だからね、不幸を前にしないで、幸せを前に、不幸を後ろにしてしまえばいいんだよ。

だって、人生って、幸せのためにあるんだもの。


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
特に、毎日読み続けている人がいる。とってもうれしい~
新しいシリーズ【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント4.】、4回目になりました~お役に立つとさらに嬉しい~


ねえ、みんな。

どう?素敵だよね、たくさんの幸せを見つけようよ~
Hey, everyone. copper? It's wonderful. Let's find lots of happiness~


文字数4,488文字

【和訳】Slow Motion - Charlotte Lawrence


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?