見出し画像

人類共通、人が本当に本当に得たいものって??

人には個々に色んな欲求がある。

たとえば、何かで成功してみたいとか、親友が欲しいとか、信頼できるパートナーに出会いたいとか、いい就職先をみつけたいとか、お金が欲しいとか、生きがいが欲しいとか、旅に出たいとか・・・

それらは、まるで全く違うものを「得たい」と思っているように見えているけれど・・・

欲求の根っこ根っこをたどっていくと
人は、常づね、生きてる時間の中で「豊かな気持ち」⇨「愛」を味わいたいと思ってることに気付かされる。

毎日が楽しい!充実してる!と思えてるときは
誰かと気持ちが通じ合えていたり、やりたいことや好きなこと、好きな場所にいられてたりして⇨「愛」で時間が満ち満ちてる。

だから、やりたくないことを義務的にやりつづけていたり、分かり合えない人間関係の中にいたりすれば、そのうち愛は枯渇して、不機嫌な自分になるか、病気になるか、日々気だるいか…サイアクになると無価値感・・・。

人生を豊かにするのも、自分や他人を救うのも
やっぱり、愛なんだよ愛・・・って思うんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?