見出し画像

毒親の子は毒子?

毒子って言葉があるのかは分からないけど

毒親がいるなら親にとって毒になる子はいると思う

実際、自分の子をどうしようもなくなって手をかけてしまう事件もあるし、子どもが親に暴力を振るうケースも多いと思う

親は自分の子から逃れられず

子も親から離れることができず

狭い価値観の中で暮らしているんだろうな、と思う


そういう私は、毒子なのか…?

30歳をこえても反抗期が続いているような態度をとることがある

自分を守るための反抗的な態度や

リアクションが薄く

なるべく関わらないように、と過ごしている



結婚もせず

親からしたら彼氏がいるかもわからない


しかも、実際いるのは彼女である

母には話しているが父には話していない


私は、父の中で結婚もせず子どもも産まず彼氏もいない30代の娘なのである


今の世の中、多様化の時代

若い世代は、ネットなどからいろいろな知識を得て、周りの環境や考え方も変わってきている

しかし、父は狭い世界で、価値観で生きている

父が受け入れるのは難しそうだ

自分と違うものや知らないものは嫌い、否定し侮辱し遠ざける。自分を守るために



話は逸れたが

私は親の毒になるのか

両親には「怖くて話しかけられない」と言われることはある

毒、とまではいかないか…

いや、自分が自覚していないだけで毒になっているのかもしれない

毒と毒が混ざり合っておかしくなってしまったのかもしれない

毒親も、自分が毒親だとは気づかないのだろうか


毒になる性質は受け継ぎたくないものだと思った



たけはし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?