見出し画像

トイレトレーニング

こんにちは!Plumpy Books です。


何となーく始まったぴい子のトイレトレーニング。

きっかけは、ひとりでドアを開けられるようになったこと。ドアを開けまくった結果、トイレにミッキーやらお花やらが飾ってあるのを発見!

それから、やたらとトイレに入りたがるように。

よっぽど気に入ったのか、何度も何度も行きたがる。ただ行きたいだけで、空振りなこともしばしば。

「何も出ないじゃん!」

と思っても、ぐっと堪えて

「トイレに行けてえらい!」

と言い続けてたら、トイレで大が初成功!!!

そこから、少しずつ大のみ成功体験を重ねて…

大の時は、

「んっ」

と眉間に皺を寄せて、拳を握ってお知らせに来てくれるように。

時には、ダダッと小走りで

勝手にトイレに行って、

トイレの蓋を開けて補助便座をセットして静かにドヤ顔してることも。

・・・が、補助便座をセットできても、まだズボンやらオムツは一人で脱げない上に、トイレには踏み台がないので(一人で登って落ちそうなので)、便座をセットした後は母が来るまでただ待ってるしかないという。


大の方は大方トイレでできるものの、小の方はなかなか難しいぴい子。

「ちー、してごらん?ちーーーーーー」

と声をかけると、

「ちーーーーーー!!」


うん。まねっこ上手。しっかり声が出てるね。

・・・肝心の小はさっぱり出てないけど、ま、いっか。

そんなこんなを乗り越えて、最近ようやくトイレで小ができる時がチラホラ。



何も出なくても、トイレに行けたら褒める!

何かが出たら、拍手&ハイタッチで褒める!

お知らせしてくれたら、褒める!

とにかく褒めまくる!!


やっぱり、

褒められる=モチベーションアップ

なると思うので、トイレトレーニングに限らず、日頃から褒めるようにしています。


とりあえず、本人の様子を見ながら、今後は朝起きた時と、寝る前には小をしに  トイレに行く習慣をつけられたらなー、と思います。


アマゾン、YouTube などなど、リンベルシリーズ配信中です!

Plumpy Books でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?