見出し画像

汚泥肥料って?

みなさんは『汚泥肥料』って

聞いたことありますか?

汚泥というのは下水処理施設からの廃棄物ですが

適切な処理を行えば再資源化が可能で

バイオマス発電の材料や肥料の原料に使われます。

汚泥を乾燥、粉砕、発酵などして

肥料として作られたものが『汚泥肥料』です。

近年、肥料原料価格は高騰し

輸入に依存している不安や持続可能性の面からも

国内での資源循環はより重要になってきました。

それで未利用資源の有効活用としての

『汚泥肥料』は今、注目されているのです☝️

子どもたちの未来のために

持続可能な食や農を考え活動しているNSLAとしては

そりゃあ、気になる!!わけです(笑)

そこで、私はその有用性や安全性、課題について

調べたのですが…む、難しい!!😱

知りたかった肝心な安全基準のことなど

(私が気になってたのは、重金属のほか

PFASやマイクロプラスチックのことなど)

検索程度ではさっぱり分かりませんでした😂

それならば…と

道庁農政部食の安全推進局でお話を伺ったところ

専門家でいらっしゃる池田先生に繋いで頂けました

池田先生のお話を色々とお聞きするうちに

これは多くの人に聞いて頂いて

みんなで最新の知見を共有し

一緒に考えていくべきことだなと感じました

というわけで、

NPO法人ナチュラルスクールランチアクションでは

池田先生を講師にお迎えして

下水汚泥を学ぶオンラインセミナーを開きます✨

分からない何かに不安を覚えたとき

ああではないか?こうではないか?と…

無責任な3次情報に翻弄されたりってこと

ありますよね😩

1次情報にアクセスできるこの貴重な機会を

みなさんにシェアします。

国立研究機関の許可を頂いての開催です。

ぜひ参加して下さい🍀

共に学び考えましょう!😊

◆日にち:3月4日(月)             

◆会 場:オンラインZOOM開催
     (アーカイブ配信あり)  

◆参加費:一般1000円
     (NPO法人NSLA会員割引あり)

※「もっと応援!寄付金ちょい足しチケット」500円もあります!

※アーカイブ配信も同じ金額です。

◆定員:リアルタイムZoom開催100名まで(先着順)
   ※アーカイブ配信は定員上限なし

◆お申し込み方法:Peatixよりお申込みください。

リアルタイムZOOM参加のお申込みはこちら↓

https://odei-seminar.peatix.com

アーカイブ配信のお申込みはこちら↓

https://odei-seminar-archive.peatix.com

#汚泥肥料 #池田成志 先生
#北海道有機農業協同組合
#全国有機農業推進協議会
#nslamethod #NSLA
#NPO法人ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#エシカル #エシカル給食
#オーガニック給食 #有機給食
#環境保全型農業 #有機農業  
#自然農法 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農 #持続可能性
#サステナブル #sustainable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?