見出し画像

✏️汚泥肥料セミナーの打ち合わせ✏️

3月4日開催のセミナーの打ち合わせをしました。
北海道庁の会議室をお借りすることが出来て
大変助かりました😌💕

ずっとメールでやり取りを進めていた池田先生と
初めてお会いすることが出来ました😆

ミーティングの内容は
話題が話題なだけに
なかなかハードな話も飛び交いましたが😅
池田先生の誠実で温厚なお人柄と
科学者としての確固たる信念に触れて
この勉強会を開く意義を改めて深く感じました。

資源循環という観点から
国が推進している汚泥肥料ですが、
汚泥は種類によっては環境にも人体にも
非常にリスクの高い可能性もあり、
それらの最新の知見、情報をオープンにして
安心安全に運用して頂くことが
大切だと感じています。

本当に持続可能な農とは何だろう?

今回のセミナーで多くの人が、
汚泥に関して適切な理解を得て、
適切な判断ができる一助になれば幸いです🍀

そして、
そういった素地を共有した上で
学校給食など、
食べる側には食材の選択の余地がない場で、
これらのリスクの管理をどうしていくのか。
それらを議論して方向性を出していくのが
大人の責任だと感じています。

ぜひ、皆さんご参加下さいね😊


#汚泥肥料 #池田成志 先生
#全国有機農業推奨協議会
#北海道有機農業協同組合
#nslamethod #NSLA
#NPO法人ナチュラルスクールランチアクション
#ナチュラルスクールランチアクションさっぽろ
#ナチュラルスクールランチアクション
#エシカルンテ北海道
#エシカル #エシカル給食
#オーガニック給食 #有機給食
#環境保全型農業 #有機農業
#自然農法 #リジェネラティブ
#アグロエコロジー #生物多様性
#地産地消 #食と農 #持続可能性
#サステナブル #sustainable

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?