見出し画像

もっと自由に生きていい 《読書のキロク》

冬は読書がはかどります。
お金関係の本をいろいろ読んでいるのですが、森秋子さんのこちらの本。

森さんとは同世代。

お金を貯めることは、それぞれ収入も環境も違うので同じようにはできなくて当然。真似できそうなところだけピックアップ。

様々具体的に書かれていましたが、何より共感したのはお金の部分ではなく「ステレオタイプの正しさから距離をとる」という一言。

森さんは中学生のお子さんがいて、共働きされています。

例えば休日は家族バラバラで過ごしていいとか、宝くじを寄付と捉えるとか、みんなで揃ってご飯を食べないとか、普通の家庭でしなければならない、そうあるべきだってことを軽やかに手放しています。

私は結婚してないし子供もいないけど、この本の最後の方に書かれている家庭のこと、子育てのことの章が一番響きました。

フリーランスの生き方にも、この年で独身で実家にいることも、私は特に気にしてはいないけれど、まあ世間から見たら結構アレだとは認識してます。

だけど。

どんなことでも世の常識、正解にしばられない
もっともっと自由でいい

お金を貯めることの話より、このもっと深い思考の部分が刺さって、読んでよかったなーと。
背中押してもらえたような感じです。

多様化している世の中とはいえ、まだまだ根強い価値観はあります。
そちらが多数派です。
少数派がゆえに、実感しています。

でも、そうじゃなくても幸せに生きていける。
そもそも正解なんてないし、世間の作られた何かは幻想でしかないと思います。
不安なことがあるのは、どんな生き方をしていても同じ。
それなら、自分が納得して選んだ道を行きたい。

行き当たりばったりで生きていた私のこれからはどうなるのでしょう。
自分でも全く予測できないんでワクワクしています。

それではまた( ˘ω˘ )📚


仕事も落ち着いて、本をゆっくり読む時間ができたのでひさしぶりにAmazonのkindle unlimitedに入りました。

5月に「これから忙しくなるから読んでる暇ない」と解約。
初回の方は30日無料ですが、なんと久しぶりの契約でも月額980円のところ【2か月99円】とめちゃお得をご提供いただいて。初回30日無料よりよくない?と。ラッキーでした!

サブスクはなんとなく入りっぱなしになりがちですが、ちゃんと使わないときは解約しておくといいですね~


Naoko.Tはこんなことやってます、まとめ👇




この記事が参加している募集

読書感想文

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。