見出し画像

経験は財産!

こんにちは!この5日間、上海に滞在しています。今回基本移動は全て一人で行動しなければいけなくて、中国は毎回不安だらけだったのですが、なんとかスムーズに一人で地下鉄に乗ったり、タクシーに乗ったり出来ました!まあ、中国に行く機会がこの3年でかなり増えて、年に6回ほど行くので逆にもっと早く一人で行動する練習をすべきだったと感じていますが。笑

今回ようやくWeChat payも日本の携帯から使えました!毎回、中国で一番苦戦していたのが支払いです。

中国は現金受付出来る場所がかなり減ってきているので、基本はみんな、携帯で支払いをします。それが日本の携帯でなかなか出来ず、この数年苦戦していました。それもようやくクリア!しました。ひとつ克服しただけでかなり住みやすくなった気がします。

どんなことでも、なにか克服しなければいけない課題が原因で恐怖感が出てしまったりするけど、それを乗り越えるとスムーズにいくことって多いし、乗り越えるとそれが自信に繋がると改めて感じました。

今回の目的は展示会です。仲のいい知り合いのメーカーさんもたくさん来ていたので、いろんな方と沢山出会える場でもありました。もちろん新しい友達も沢山出会えました。日本人はいつもどおり私一人でしたが、いつもながら、それを忘れるくらい楽しかったです。

またひとつ経験を積めたことに感謝♫

今日もう少し上海を楽しんでから、帰国しまーす!

G20での交通規制が不安ですが・・w






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?