見出し画像

まだ見ぬわが子のために。~不育症流産2回の経験談~

今日は私が健康オタクになったきっかけである
流産の経験談をざっくり書いていきたいと思います。

中隔子宮と言われ、手術を経験したのですが
ネットで調べてもあまり出てこない事例だったので、
誰かの助けになれば…と言う気持ちで書いています😌
※苦手な方や興味のない方はスルーしてください。


流産の経緯

妊活を開始して半年ほどで1回目の自然妊娠。
胎嚢確認の翌日に生理並に出血し
1週間経過をみたものの、出血止まらず稽留流産に。

いざ自分が流産をして、流産率の高さを知り、
自分だけではないという気持ちで
少しずつ前を向けるようになりました。


その3か月後、2回目の自然妊娠。
胎嚢も十分大きかったので、
次こそ大丈夫だろうと謎の自信がありました。
いよいよ心拍確認の日。
通常心拍は120回/分と言われているのに対して
80回/分しかありませんでした。

さらに出血もあり、子宮収縮抑制剤の点滴と
経過観察のため入院に。
大丈夫大丈夫と言い聞かせながらも
診察するたびに心拍は60→20回と落ちていく一方。
再び稽留流産となりました。

そこから胎嚢が排出されるまで3週間以上経過。
もしかしたら、誤診でまだ成長しているかも?
なんて甘い期待もしていましたが、
ある晩突然、子宮の収縮する強烈な痛みに襲われ、
3回分の生理が一晩で来たというくらいの
大量の出血に見舞われ、翌日病院へ。
胎嚢排出しているかと思いきや、微動だにしていないといわれ、
しぶしぶ掻破手術をすることにしました。。。

掻破手術は前処置でラミセル?ラミナリア?を入れるのですが、
痛すぎて涙がでました(笑)

それから術後の経過が落ち着いて、流産の原因を調べていくと
中隔子宮という子宮の奇形が判明しました。
先天的に子宮の真ん中に壁があり、子宮の中が狭くなることや
血流が悪くなっていることが原因で流産しただろうとのこと。
手術をすれば妊娠継続率はあがるといわれ、手術することに決めました。

その後も精査していくうちに
抗リン脂質抗体症候群が分かったり、栄養不足を指摘されたりと、
自分自身の身体が妊娠する準備ができていないことを
突きつけられました。

子宮中隔切除手術

子宮中隔の切除は全身麻酔の腹腔鏡下手術で行いました。
左右の下腹部とお臍を1㎝もない程度の大きさで切開し、
カメラで確認しながら、子宮口から電気メス?で
切除していく方法です。

このときも前処置があったのですが、
上手な先生だったからか、痛みは前回の半分ほどでした。
手術が終わって、怯えていたお腹の痛みは
切り傷程度の痛みとちょっとした生理痛くらいの
痛みで耐えきれないほどのものではありませんでした。
一番辛かったのは、手術のため腹部にガスを貯めるのですが
(術後も残留するが自然に吸収されるもの)
そのガスの影響で、背中から腰が痛くて眠れなかったことです。
その症状は3日ほど続き、毎日シップを貼っていました。
傷口は言われないと分からない程にキレイに治癒しており、
1週間もかからず痛みは消えていました。

癒着予防で術中に挿入されていたミレーナを
一か月後に抜去し、術後2カ月はピルを飲みながら
ホルモンバランスをコントロールしていました。

晴れて3カ月目から妊活解禁となりましたが、
抗リン脂質抗体症候群のため、
毎日バイアスピリン内服を続けています。

流産の経験を通して学んだこと

2回の流産、そして子宮の手術を通して
妊娠してから自分の身体と向き合うのでは遅い
ということを教えてもらいました。
当時の私は不規則勤務でストレス過多、
イライラしがちで自律神経が乱れていたし
食事も腹を満たす程度で、栄養については
考えられていませんでした。

流産した当時は悲しくて辛い気持ちでしたが
「頑張りすぎだよ。今のままでは身体を壊すよ!」
と言われている気がして、
多くのことを気づかせてくれるきっかけになった
と思っています😊

そこで、妊娠について調べていくうちに
食事や体質改善に興味が湧き、
健康オタクへの一歩を踏み出したというわけです🙂

「わたしは妊娠前からお母さん👩‍🍼」

痛いこと面倒なことが大嫌いな私ですが、こういう風に考えたら
手術も生活習慣改善も苦になりませんでした。

現在、まだ妊娠には至っていません。
今後、授かれるかどうかは神のみぞ知る、ですが
今私が発信している情報はきっと必要な方に届いたり、
未来のこども達を守ることにつながる知識だと思っています。
もし授かれなくても、
この知識を発信することで他人様の子育てに
勝手に参加したいと思っています😊

私と同じように悩んでいる方や人に分かってもらえず
苦しんでいる方はたくさんいると思います。
しかし、頑張っているだけで、
「あなたも妊娠前から立派なお母さん👩‍🍼」です!

ここまでざっくり書きましたが、
同じように悩んでいる方の力になりたいと思い
書き綴ってみました^^

ご質問があれば、どんなことでも構いませんので
コメントしてください😌

長くなりましたが、
お読みいただきありがとうございました🕊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?