見出し画像

雑記⑬ 「隙があるもの」の方が興味を惹かれるかも

例えばカードゲームで
これ使っとけば勝てる・・・みたいなカードより

あちらがたてばこちらがたたず・・・
のようなバランスの方が楽しいと思う

ーーーーーーーーー

今回自分が思った事は

「完璧になってしまうと
 面白みがなくなるのではないか」
 ・・・という事

ちょっとアラがあるから
もっとよくなる可能性に「期待」する事で
ドーパミンが出るんじゃないかな・・・と

絵も話も

ゲームも人も

案外、隙があるくらいの方が
楽しくて、好意的にも見れるような気がする
ーーーーーーーーー
〈ミロのヴィーナス効果〉・・・とでも呼ぼうか
(実際にあったりするかも)

ちょっと変、や違和感は
創作の得意分野だと思っていて

「現実との差異」

これがあるからこそ創作って 良いと思っている

だから、現実と光の入りが違ったり
水面の反射具合とか

現実的な良さはあるものの

それが「正しさ」とは限らないで

違う星の話だから・・・とか
精神世界の描写だから・・・とか

適当な事を言って

好き勝手やった方が楽しいんじゃないかなぁ・・・

もともと、自分は完璧主義的な考えが強いかったから
なおさら芽生え始めた、この適当な感覚が

昔より強くなってきて
その事を大切に思うのかもしれない

ーーーーーーー

多分、人同士も
お互いに迷惑かけあうくらいでも(かけすぎなければ)

案外嫌われないし

人にかけられても、可愛げに見える事もあると思う

しめるところはしめて

基本ふわっとした生き方でやっていきたい

ーーーーーーー


#雑記




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?