見出し画像

ウヒヒヒ 人を自由にあやつる言葉をおぼえたぞよ これで意のままに出来るのだ

こんにちは にゃこぱんです。

人に こうやって欲しいとか
こっち選んでくれたらいいなぁなど

自分の思惑通りに決定して欲しい時

役立つワザを知ってしまいました。


イラスト にゃこぱん


知りたいですか?

よく知られている方法は

ダブル・バインドという方法ですが それともちがいます。

ちなみに ダブルバインドというのは
一度に二つの選択肢を示すことで どちらを選んでも
提示している側に有利になる方法
です。

たとえば 営業マンが 買うか買わないか お客さんが
判断するまえに
5万円の商品と 1万円の商品 どちらにしますか?と
相手に選ばせるやり方です。

イラスト にゃこぱん



気になるあの子とデートに誘いたいときには
映画かキャンプ どっちがいい? って選ばせます。

ふたりで行くのは乗り気じゃないけど どっちがいいかと聞かれたら
短時間で帰れる 「映画かなーっ」て 言っちゃうみたいな。

イラスト にゃこぱん

旦那さんに ハワイ旅行をおねだりするとき
「そんなん むりやん」って言われるのを知ってて
ヨーロッパ旅行に行きたい 行きたい 行きたいのーと
だだをこねる。

イラスト にゃこぱん

「遠いし 高い!」と言われるから
「じゃあ せめて ハワイ~、ハワイならいい?」

「しかなないなー」となる。

↑ そんなにうまくいったらスゴイですよね。


イラスト にゃこぱん

新たに知った 相手に自分が望んでる方を決定してもらうワザ

「BYAF法」というものです。

「BYAF法」は「But You Are Free」の略で
「~ですが、あなたの自由です」となります。

自分の希望を言いながら 相手に自由に選択してもらうような
問いかけ
にします。

例は

「AとBだと Bの方が人気らしいです。
どちらでもいいですけど どうしますか?」

「明日 映画見に行かない?自由に決めてもらっていいけど」

みたいな感じ。

人には、自由に選択していいといわると
提示された条件の方を試してみたくなる
らしいです。

イラスト にゃこぱん

さっそく
試してみたくなりました。

どんな場面で使おうかな?

「焼肉って意外と食べ方によってはヘルシーらしいよ。
 明日 どこのお店にしようか。
 好きに決めてもらっていいけど。 うししし。(牛だけに)」


私が この「BYAF法」を知ったのは 
プレジデントオンラインのこの記事からでした。↓

メンタリストDaiGo「無意識に働きかけ、相手を意のままに操る"魔法の言葉"がある」

  
また お役に立てそうなことがあったら お伝えしたいと思います。


★にゃこぱん★

人生をあきらめない よくしていく。
楽しいスタンスで。
そんなテーマでブログも書いています。
https://hapipaso.com/








フォローしてくれたら喜びます。サポートしてくれたらもっと喜びます! サポートでもっとたくさんの人に元気になってもらえる活動が出来ます! ありがとうございます(*゚∀゚)