見出し画像

「悩みや不安は無視するの」~愛とか恋とかの話~え?誰?

こんにちは、こんばんは、スターです。


悩みは無視する


〈悩みは認識して意識した時点で現実になる〉
〈だから私は悩みの存在なんて無視するの〉


あるアメリカの映画の中でこのセリフを聞いた時、妙に腑に落ちたんですよね。

マーフィーの法則みたいな話かとも思いました。


マーフィーの法則……
マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、絨毯の値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じた数々のユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたもの。


これがどこまで実証されている法則なのかは分かりませんが、

私自身の実体験から言うと、

まったくその通りだと思います!!!!!


小さいころからネガティブ思考だった気がしていて。

「そうなってほしくない」と、願えば願うほど、
そうなってきた体験が、この世に生を受けてから、一日に一回は起きていた気さえします。

(激しすぎる予測観測)

ポジティブな状況はあまり引き寄せる力はないみたいで、
ネガティブな状況はけっこうな確率で引き寄せている気がしていて。

コントロールできない引き寄せの力は持っていても厄介だなあ、と思います。

悩みがない状況にいると、違う分野の問題が起こる、とも思っていた時期もありました。

ポジティブなシンキングの幼少期を過ごしたかったものです。

いや、ほんとに。

大人になって、少し話すと、
あ、この人は幼少期ポジティブなシンキングで育った人だ。
あ、この人は幼少期ネガティブなシンキングで育った人だ。

なんて、思ったりしますね~

🐹?


⋆⋆⋆

愛とか恋とか


私はこれまで何度か愛とか恋とかについて書いてきました。

それは私が、愛とか恋とかが好きだからです。

愛とか恋とかがなければ、人間は生きていけないとさえ思っています。

どんな愛でも、どんな恋でも、人間を救うものだと思います。

一歩間違うと、愛も恋も人間を破滅に導いてしまう根源にないかねない代物ですが。

中毒性をも持ち合わせる、それらの美しさについて、考えるのって楽しくないですか?

確かな愛なんてどこにもないし、恋なんて儚すぎるけど。

友達間で生まれる愛情、夫婦間で生まれる愛情、困っている人に抱いてしまう愛情、親子間、家族間、仲間間で、生まれる愛情。

今現在、何の愛情の自覚を持っていない人でも、心の声と対話しているはず。

自分のことを慮って、自覚のない愛情を注いでいると思います。

誰かを恋しいと思う気持ち。

会いたいと思う気持ち。

自分らしく自分の道を進みたいと思う、愛もある。

自分を含めた誰かを想う気持ちはすべて愛であってほしい。

⋆⋆⋆

基本人間不信で、人間なんてちっぽけでズルい生物で、地球上の生物のんかで一番低次元で生きている種だと思っているので。

(今までの記事の中で何度も何度も言っててしつこい💧)

そんな人間たちからたまに、愛の存在を感じると、

たまらなく泣きたくなります。愛おしくなります。


え?誰???????



失礼しました。
ありがとうございました。
合掌。
@スター@




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?