見出し画像

クラスみんなが仲良くする必要なんて全く無い

学校は「こうすべき」、「これが正しい」という価値観を生徒に押し付けすぎているように感じている。
その一つが「クラスみんな仲良く」という価値感。文化祭などの学校行事では積極的に楽しく活動する生徒がいる一方で、クラスに馴染めなくて居場所が無いと感じている生徒も勿論いる。そのような生徒に「クラスみんな仲良く」は酷な話だ。私は担任として、多様性を認める雰囲気を作っていきたいと思っている。
大分前にYouTubeで見た動画の中でThe Blue Heartsの甲本ヒロトが「学校に居場所の無い子どもたちに言ってあげられることはあるか?」という質問にこう答えていた。
「クラスメイトは偶然同じ車両に乗り込んだのと同じ、友達になれるわけ無い。ただ、電車の中では平和に過ごさないといけない。学校も同じ。その訓練じゃないか?」
私はこの話を聞いてすごく納得した。担任としてのクラス経営に大きく影響を与えられた。クラスメイトと仲良くやれてる方が楽しいに決まっている。でも、仲良くできなくても別に良いじゃないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?