見出し画像

【人生リセット】スマホ依存を脱却=マインドフルネス家事だった件

ども。
前回こういう記事を書きました。
https://note.com/piman_pipipi/n/nd0ffb17b12e7

まとめると
人生リセットするためにまずはスマホ依存からやめよう!
という記事でした。

「スマホ依存をやめる」
って考えるのは習慣化する観点では間違いなんですよね。

〇〇するのをやめる
ではなく、
〇〇する代わりに〇〇する
という置き換えが有効です。

という習慣化の知識だけはあったので
僕は
家事をしながらiPadで動画を見る
という習慣をやめるために、
「家事をマインドフルにこなす」
という習慣を身につけることにしました。


そもそもマインドフルとは何ぞや?というと
「今ここ」に意識を向けるということ。

洗濯をしているなら洗濯することに集中する。
食器を洗ってるのなら、食器を洗うことに集中する。
その時、過去のことも未来のことも考えずに
ただ「今」に集中する
という考え方です。

ざっくり言えば家事をしながら瞑想する感覚。

瞑想と同じような効果が期待できて、
不安・ストレスの軽減
集中力アップ
記憶力アップ
などなど。

昨日は食事中、歩行中、家事中にマインドフルネスを試してみた。

歩行中はAirPodsを付けるのをやめて、歩くことに集中した。
それまでは常にAirPodsをつけて、何らかの情報をインプットしてたけど身になってるようで身になってないことばかりだった。

食事中も動画を観るのをやめて、
スープカレーに集中した。

うまい。
そして満腹感が来るのが早い。
途中で食べるのをやめて次の日の分に回すことができた。
食費も浮いた。

さらに食後にすぐに次の有益な行動に移ることができた。
これはマジで大きい。

家事をやっている間もiPadで動画を見るのをやめた。
これもなんだか心が研ぎ澄まされるような感覚を得た。

これはかなり効果がありそうだ。

あとは自分のストレスを溜めない程度にやっていきたい。

また報告します。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?