見出し画像

こんにゃくのレシピ最終版。

こんにゃくって好き。
ぷりぷりもちもち。
山形の玉こんにゃくも食べてみたいし、群馬のこんにゃくパークも行ってみたい。

こんにゃくのレシピって、リュウジさんとかコウケンテツさんとか著名な方を始め、クックパッドとかクラシルとかも、たくさんのレシピをあげている。
だいたい、味染み染み!とか謳ってるけど、結局こんにゃくなのよ。
こんにゃくなんだから当たり前なんだけど、悪いこんにゃくが出ちゃってるっていう感じ。
(リュウジさん、コウケンテツさん、その他大勢の皆様、ごめんなさい。すごーい参考にさせていただいております!いつもありがとうございます!)

というわけで、私がこんにゃくのベストレシピ、つまりこんにゃくレシピの最終版を作り上げた。
というのは大仰で、自分の好きな方向になるように向かっていったら、すごーくおいしくなっただけ。
記録もかねて、書きます。

まず、リュウジさんの技を使って、こんにゃくの表面に格子状に切れ込みを入れる。
それをさらに発展させて、フォークでぶすぶす刺す。日頃の恨みつらみを込めて。あまり込めすぎるとちぎれるので、ほどほどに優しく。

次に、角切りにして、沸騰したお湯で5分くらい茹でる。

コウケンテツさんに倣い、茹でたこんにゃくをキューキュー泣くまで乾煎りする。

醤油30g、砂糖20g、一味好きなだけ、こんにゃくがかぶるくらいのなんらかの水を投入して、水分がなくなるまでじわじわ加熱。

なんらかの水はなんでもいいと思う。
レシピでは出汁が多いのかもしれないけど、私はめんどくさいので出汁はとりませーん🤪
私はわかめの戻し汁で。
わかめの戻し汁って注目されることほぼないけど、結構うまみが染み出してておいしいのよ。

そんなこんなで完成。どーん。

ほんとうまい😭😭😭
白米やら飲む白米やらが進みすぎる。
でぶでぶかべろべろの道しか待ってない。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?