見出し画像

モノとの付き合い方。

2週間前に引越しをした。

引っ越す前はかなりコンパクトな部屋だったから物は少ないと思っていたのだけど、梱包作業が意外と大変だった。引越しにあたって結構減らしたはずなんだけどな…。

前回の引っ越しは2年前。2年間一度も空けていない段ボールもある…。

*

今回の引っ越し&部屋づくりにおける自分的テーマ。

●収納するためのモノを増やさない
収納を増やすとモノも増えてく。そもそも収納グッズは結構持ってる。

とはいえ

●暮らしを快適にするための買い物はOK

その場合は極力

●捨てるときのことを考えたモノ選びをする

*

捨てるときのこと

とは具体的にいうと

粗大ごみに出さなくてもいいもの

私が住んでいる場所では「一辺が概ね30センチメートル以上」のものは粗大ごみとなっている。

例えば、つっぱり棒とかプラスチックの収納ケースとか。100均でも手軽に手に入るものって買うときは何の抵抗もないけど、捨てるときに大変なのよねぇ。。。粗大ごみ扱い(捨てるときの方がお金がかかるのよ)

ということで今回、必要な収納用品はできるだけ紙・布製品をチョイス。それなら普通ごみ(紙は資源ゴミ)として処分もしやすい。例えば


■キッチンに置くゴミ箱はダンボール製にした

ゴミ箱ってわりと汚れるし、大きいから洗うのも大変。これなら交換もしやすい。友人宅でこれと同じ白いゴミ箱を使ってて、3年経ってもすごくキレイだからアリだなと!

こんな感じで、ゴミ袋をかぶせて使ってる。



■書類や細々したモノの収納もダンボール製に

このボックスと迷った

無印のファイルボックスは昔から使っていて、これでも良いと思ったのだけど、たくさん買うと結構なお値段になるし「黒」が良かった。あと、紙製ボックスなら折りたためるから、使わないときに場所をとらずにすむ。

ということで、今回の引っ越しを機に購入したものはこちらに。

折りたためる
そろっていると気持ちがいい

使用頻度が高くないものは、同じシリーズのフタ付きボックスに入れてクローゼットへ収納。


私の場合は1人暮らしで、今後も引っ越しをする可能性があるからこんな感じのモノ選びになったけど、一緒に住むメンバー構成や部屋によって快適さは変わってくるよね。

ひきつづき、自分にとっての良いモノ選びをしていきたいと思う日々です。

読んでくれて、ありがとう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?