見出し画像

映画三昧ビバリーヒルズコップ大好きだったよ

そう言えばエディ・マーフィーが大好きだった。
あー懐かしい!
テレビのロードショーで放送したのを良く観ていた。

ビバリーヒルズコップ1984年の映画だ。

本当に確かに古い。
銃や車やファッションに時代を感じる(笑)
主役のエディ・マーフィー演じるアクセルや
脇を固めるタガードやローズウッドなど演じる
キャラクターの魅力は今観ても素晴らしいものがある。

本作は人気が高く2作目3作目まで続編が続いた。
この頃エディー・マーフィーの出る映画は
どれも面白くて人気があった。
コメディ映画がほとんどだった気がする。
シリアスな映画は観た記憶がないか
面白くなかったか、どっちかだ。

あらすじは、
デトロイト警察の型破りな刑事アクセル。
古い友人が訪ねてくるが、
何者かに殺されてしまう。
捜査はするなと上からの命令だったが、
休暇を取るといって
単身ビバリーヒルズに乗り込み調べ始める。
そこでトラブルを起こし、
ルールに厳しい地元警察本部長を怒らせ
監視されることに。
その監視役のタガードとローズウッドを巻き込み
ビバリーヒルズ管内で大騒動を起こし
強制的に帰らされることになる。
しかし諦めないアクセルはまたしても2人を巻き込み
ついに犯人を追い詰め事件を解決する。


エディ・マーフィーの魅力満載の
コミカルな刑事ドラマだ。
彼の流ちょうな喋りや、
その場の勢いで作り話やハッタリ、
嘘も違法捜査もと何でもありだがなぜか笑えてしまう。
自分的には気楽で面白いから割と好きだが、
他の映画でも同じようなキャラで
通しているようなところもあって、
どの映画も似たような感じになってしまう感はいなめない。
だからもしかしたら好みが分かれるかも知れない。

最後に代表的で自分の好きな映画を紹介したい。
どれも楽しく観られる映画なので
気になった方は観てみてね。

ゴールデン・チャイルド  1986
ビバリーヒルズコップ2  1987
星の王子ニューヨークへ行く 1988
ビバリーヒルズコップ3  1994
ナッティ・プロフェッサー 1996
 クランプ教授の場合
ドクター・ドリトル    1998


今日も読んでくださった方ありがとうございます。

この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!