見出し画像

映画三昧アクアマン2を観てきた

アクアマン2失われた王国を観てきた。
ネタバレ内容なので、
まだ観ていない人は読まないで映画館で楽しんで欲しい。

前作のアクアマンがとても出来が良かったので、
楽しみにしていたのだがちょっと路線がずれてしまったのかなと感じた。

冒頭アーサーに子供が出来ていて
その育メンぶりがコミカルに描かれている。
母親になったメラはほとんど出てこなくて、
あれ?シングルファーザーなの?と思ったら
話しの合間にちょこちょこと出てくる。
なんか不自然だった。

と言うのも彼女アンバーは実生活で
ジョニーデップとのDV裁判でごちゃついた挙げ句負けたのだ。
だから制作側としてもあんまり出したくなかったのかな。

そして前作で王座を争って打ち負かし幽閉した
弟のオームをアーサー自ら掟を破って脱獄させた後、
一緒に正体不明の敵と戦おうと言う下りは
もうちょっと心理的葛藤とかシリアスな部分があっても
良かったのに・・と残念だった。
ガリガリに痩せた弟オームは、突然やってきたアーサーに対し
憎しみとか怒りとか持ってても良さそうなもんだけど、
アーサーは軽いノリでジョークを交えながらお前も一緒に戦おうよ
的な方向に流されるという何とも底の浅い展開だ。

前作のブラックマンタがあの格好で出てきてちょっと手強くて
おおっ!と思ったから今回はどうなるのかと内心ワクワクしていたのに、
相変わらず復讐心に燃えていて、
アーサーを倒すべく古代兵器探しをして南極の氷の下で見つけた
遺跡の中でうっかり触った矛に操られてしまう。

スゴい改良型のブラックマンタが
観れるんじゃないかと期待していたがそれはなかった。
古の帝国の潜水艦やたこみたいな足の長い乗り物やソニック砲
と言った武器はさながらSF映画のようだ。

アトランティスにも海の海賊のたまり場でスラムのような場所があった。
アーサーとオームがそこを仕切っているボスに会いに行くシーンだ。
そのシーンは妙に細かく色々造っていたようだけど
なんだかマンガ(ワンピースとか)みたいでいらないかな、
と思ってしまった。
品格あるアトランティスにそんな場所いらんでしょ!

全体にコミカルで小ネタで笑いを取るようなシーンが多くて、
アトランティスの品位も風格も下がってしまった気がした。

エンターテイメントとしては気軽に楽しく見れると思うが、
前作からの期待を持ってみると、
なんだか違う映画を観ているようだった。

と今回はあまり良い評価ではなくなってしまったが、
1作目とは別物だなと思った。


アクアマン


こちらは出来の良い作品だ。
海底シーンも嵐の海も砂漠もどのシーンも丁寧に美しく造られている。
アーサーの力が目覚めるシーンは必見だ。ぜひ観て欲しい。


今日も読んでいたたいた方ありがとうございます。

この記事が参加している募集

映画感想文

田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!