見出し画像

オートミール卒業の朝

うつ療養をまだ受け入れられず、
何だかんだ頑張っていたが
朝ごはん作りが出来なくなってきた時
これ!と思い立って食べ始めた。

まさか私が
これを食べるようになるとは!

しかも温めたやつ。
ドロッドロした美味しくなさそうな(笑)

オートミールは
お菓子作りも仕事にしていた私にとっちゃ
材料のひとつにしか過ぎなかった。

手作りのグラノーラは焼くし
ケーキも然り。

なのに面白いよね
大匙3の材料を
豆乳とお水を半量づつ鍋に入れ
スプーンでかき混ぜて煮ると
やな感じ(しつれい)のテクスチャーでさ、

うつ改善には必須アイテムの、バナナと
お茶に入れてたクコの実
ドライプルーン、それから
シナモンをパパっと混ぜ入れて


さぁ!
出来上がった熱々のそれは

うつ治療を始めたばかりで
朝が最も苦しくて
ベッドの上でバナナを一気食いしていた
私にとっての
最高の朝ごはんになった。

何て美味しい食べ物なんだろう!と
思いながら毎日食べたものだ。


睡眠剤なんて生まれて初めて飲んだけど
ちっとも寝られなかった当時の夜
そして
辛い朝を迎える怖さを抱えながらの夜

「あぁ、明日の朝はアレが食べられる♡」


わずかな楽しみと
心の支えになってくれたのが
温かいオートミールだった。


思い出すだけで泣けそう。


心の支えだけではなかったはず、
食物繊維は、動けない私には最適だし
鉄分もじつは豊富で
タンパク質も採れる(たしか、笑)から
身体も支えてくれていたんだ。


やっぱ泣きそう・・


だのに、
昨日ぐらいから
「なんかもういいな、朝オートミールは」
って私の本能(そう食欲ね)が感じた。


仕事柄、
食べること、もの、ひと(も大事)には
一家言あるのですが(なぜか敬語)


あぁ、私
オートミールを卒業出来たんだ。
そんな日が来るなんて思いもしなかった、
心から好きだったし
心から幸せだったから。

しかしながら
私は、オートミールで迎えた朝を
無事に卒業する事となりました!


ありがとうオートミール。
2か月余りに、私を癒してくれた記憶は
ずっと忘れないよ。

私の作るグラノーラを
抑うつだった友人が食べたがっていた。
だから今後はあなたとは
ふたたび
いち材料として向き合うことになりましょう。

食べたいものしか私は食べないから
食べたくないものは食べないの

当たり前のようでいて、
実は難しい「欲求に忠実であること」
なのです。

食欲だけじゃないよ、
性欲も、
そして今回オデコ初体験(不眠)も
睡眠欲もね。


たまたま夫が
お昼にケンタッキーを買おうかなと
言い出したおかげで
食べたいものがケンタッキーにスライドした(笑)


本能に忠実でやんす。
これ書きながら待ちます。
茹でておいた夏野菜も一緒にね!