見出し画像

【目印を見つけるノート】391. 冥王星ぐらいのスパンで考える

新しいお仕事を始めてほぼ1ヶ月経ちました。教育係の方はものすごいベテランなのですが、私は手がかかるようで……ひたすら恐縮しています。
それでも昨日は何とか一通りのことを終えて、ちょっとホッとしました。

自分の皮相な話はさておき、
4月から新しいお仕事に就かれているみなさま、一区切りのおつかれさま😊
新しい環境に慣れるのに、気を張ってしまったのではないですか。
ご自身をほめてあげてくださいね。

⚫目標をクリアしていく

朝からテレビで90歳↑の女性がベンチプレスをしているのを見て目を見張りました👀‼️私なんてばらの鉢を動かすのもヘロヘロなのに。83歳の男性が100kgを上げるのに挑戦される姿も打たれましたね。

それを見ながら、「ピークを常に先に設定する」ことについて考えました。ピークは具体的な、少し高めの目標といってもいいでしょう。

90代の女性にライバルはいません。ですので、記録が破られるまではご年齢の最高記録保持者なのです。それでも、狙った重さをクリアできなかったことを、「悔しい」とおっしゃっていた。年齢とともにクリアできる数字は下がっていく。それでも目標のために日々ご自身を整えていらっしゃいます。

「自分との闘い」です。

私はベンチプレスはできませんが、とても感じ入りました。
一生が、自分だけの少し高い目標を目指していく積み重ねだというのは、15年前ぐらいからずっと感じてきました。自分だけの目標ですから、他の人と競うものではない。スポーツ競技をするならば表向きは競うでしょうが、それも目標をクリアできるか確認する機会と捉えれば結局は「自分」をどう鍛えていくかということになるのでしょう。それは苦しいものではなくて、楽しい、喜びを感じるような作業であるほうがいいとも思います。

私が一生を「学び」だと書くのはそのような作業のひとつです。
自分の経験や知識はまだまだ深められる。
逆に、自分をすでに高いものと設定してしまうと、成長する機会を永遠に失ってしまうでしょう。幸い、お題はまだまだまだまだ大量にいただいていますので、当分はこのような感じだと思います。

そしてどんな小さなことでも、ひとつクリアしたら自分をほめてあげます。お仕事が1ヶ月続いたこともお祝いマター😉

そして、続けていくうちに素敵なご褒美がいただけるということも知りました。この数年で自分が思いもつかないような、たいへんなご褒美をいくつもいただきました。中身は内緒です🙊
ありがとうございます。

私は占いに詳しくありませんが、
きのうから冥王星が山羊座で逆行を始めましたね。
次の水瓶座に移るためのひとつの過程のようです。
冥王星は今回、15年で30度分(山羊座)を移動します。

翻って、
自分に何かが起こっているとき、
それはひとつの過程で、
どこへ向かうための過程なのだろうかということを長いスパンで考えてみるのもいいかもしれません。

⚫バラなバンドといえば

とはいえ、ばらは次々に咲いていきます。きのうは思いのほか風が強くて、花もけっこう煽られてしまいました😢

風防がほしい。

美しい色だなあ。
そして微香性といいつつ、本当にいい香り。
頼んだときに、『ピンク系』と指定してやってきたのがこの『ニコル』という品種でした。『ストロベリーアイス』という品種から分かれたということですが、グラデーションも花によって変わって、本当に素敵です。

それでは今日の1曲。

バラといえば、THIN LIZZYかなって。
黒いバラのLPジャケットとか(ウィスキーっぽい)、『Rosalie』という曲もあったと思います。

と思っていたのですが、
これまでの流れとはまったく関係なく、雨もようの祝日の午前に似合うかなと思う曲を。

THIN LIZZY『Dublin』

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

追伸 いい5月になるように、今から仕込んでおきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?