見出し画像

【目印を見つけるノート】763. 見えぬものでも 在るんだよ

きのうは寝不足、来ました。終日もうろうとしていました。

これではいかん、とばかり午後散歩に出て、去年の秋冬ルートをたどってきました。季節が違うので植生も違いますし、もうろうとしつつもなかなか興味深いものでした。

去年よくお目にかかったキアゲハに続き、シジミチョウにも今年初めて遭遇しました😆
でも、写真が……。

どこにいるか、わかりますか。


拡大ぼけぼけ。Out Of Focus.

あとは、鳥が多かったですね。
はっきり分かったのはメジロと、何よりツバメです。ツバメは結構いて、集団でくるくる、くるくると円を描いて飛んでいました。とんびと間違えはしません。大きさと速度が違う。速い😵🌀 巣をカラスから守っているのかな~と思って見ていました。
写そうとはしたんです。でも……。

どこにいるか分かりますか。
もう黒いつぶとしか……😅
あれ?
ここにもいました。何の鳥かなあ。

空の写真、3日ぶりぐらいに撮りました。
なぜか、雲に慰められているような気がしました。
川には子どもたちの作ったこいのぼりが泳いでいました。

カープも勝ちましたね。

太陽が去っていって、私は三日月を見ながらぼうっと突っ立っていました。その間に地震があったようですが、気づきませんでした。

ばらは次々と咲いていて、すごく癒されています。

洗濯物を干すので、ばらの鉢を回して枝葉の向きを変えて触れないようにしたのですが、ニコルの二番目の花の葉を傷つけてしまいました。
ばらのトゲが指に刺さることはしょっちゅうありますが、当たり前かもしれませんが、ばらもトゲで傷ついてしまうのです。しかも、指よりダメージが大きい。

「ごめんなさい」と謝りながら、葉を切りました。そこから虫にやられることもあるからです。
洗濯物に触れないようにという、もっともな事情はあっても、ほんのワンアクションでひどく傷つけてしまうこともあります。
花を咲かせるために葉は一生懸命働いてくれていたのに、虫に食われないよう私もずっと気をつけて守ってきたのに、ばらにも自分にも申し訳ないと思っています。

と書きましたが、
客観的に見ればたいしたことではないのでしょう。
それでも心にピンで留めておきたいなと思いました。

ばらを大事に育てるように、すべて大切に育てていけたらいいなと思うのです。もっと、もっと。
何か、『星の王子様』みたいですね😊

今日はお仕事ですが、ちょっとたまっていそうでメーラ(Mail)を見るのがビクビクものです。

そういう時こそ、ちょっとおしゃれをして出ていこうと思うのでした。そうだ、きのう作ったイヤリングをしていこう。

今日の1曲を。
福山雅治『美しき花』

素敵な曲です。ギターソロも曲と一緒でリリカルですし、最後の部分でぱあっと花が開くような流れがいい。福山さんにハマってはいないのですが、このような曲には本当によく助けてもらいました。
ありがとう😉👍🎶

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 岩戸で書きます。
追伸2 タイトルは金子みすゞさんの詩から採らせていただきましたが、「あるんだよ」がメインなのにどうも控えめな風で、漢字にしてみたいと思ったのです。

#日記
#ブログ
#エッセイ
#ライフスタイル
#書くこと
#散歩
#風景
#音楽
#福山雅治
#美しき花
#鳥
#蝶
#ばら
#咲き誇る
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#金子みすゞ
#星の王子さま
#見えぬものでもあるんだよ
#傷つけて
#ごめんなさい
#見えないもの
#写真
#岩戸
#こいのぼり
#たいせつなこと
#花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?