見出し画像

【目印を見つけるノート】1147. テーマがなくても書いているとテーマに出会う

さて、何を書きましょうか。
毎日書いていると、ときにはそのように考えたりもします。

きのうは大学や高等専門学校の研究テーマに関する資料をがさがさっともらってきたのですが、残念ながら読み込んでいないので書けません。資料じたいは初心者向けに作られたサマリー(概要)なのですが、きのうはゆっくり読もうと思って並べたところで寝てしまいました。もう😅

そのテーマ群を見ていると、大学の講義ガイダンスを思い出します(もうだいぶ前の話ですけれど)。入学して、一般教養の選択をする。これは、高校のときの選択科目を選ぶより複雑な作業です。人文とか科学とかの大ぐくりの中に、「あ、こんなテーマの授業があるんだ」とまず見入ってしまう。必修科目と被ってガッカリしたり、友だちに情報収集してみたり、チャレンジングなところを選んでみたり(初見のジャンルやゼミ形式とか)と試行錯誤して自分が学ぶことを決めますね。

そういえば、ガイダンスを清水義範さんは『概談す』と書かれていたなあ🤔
いい感じ(漢字)。

偉そうに書いていますが、私はお金が続かなくて途中で辞めたクチです😥 バイトでいろいろあって😅
だからでしょうか。
未だに最初のガイダンスをよく覚えているのです。そして、今でも研究テーマに興味を持って、初学者としてお話が聞けるのもそうかな。

もう一度大学に行けたらもっと勉強するのになと思わなくもないですが、今は他にも学ぶ機会がたくさんあります。産官学の共同研究などもあり、ある程度オープンなものもたくさんあります。知ろうと思えばもっと潜れると分かりましたので、今は結構楽しんでいます。

就職のためとか自己研鑽とか、そういう「主客転倒」ではなくて、ただ学ぶことだけを楽しめるのは本当に楽しくて素敵だと思っています。

……と、とっぱじめで書くテーマがなくても書き進めているうちに何か出てくるようです😅

けさ、駅で手塚治虫さんのレリーフを見つけました。私の好きなキャラクターのかたまりをパシャ。

好きなのが集まっていて嬉しいです❤️

Tina Turnerさんの訃報を知りました。1980年代にはソロでヒットを飛ばされていましたので、よく音楽番組で見ていました。Mick Jaggerさんとのデュエットが印象に残っていますが、距離が近いですね。あまり人と距離を詰めていかないタイプですので、ケースを絞って見習いたいです。

Mick Jagger and Tina Turner『State Of Shock/It's Only Rock'n Roll』(Live Aid)

この距離感は限定品です。
ご冥福をお祈りします。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 もっと近くなら……。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#5月
#テーマ
#ガイダンス
#概談す
#清水義範
#研究
#大学
#手塚治虫
#レリーフ
#音楽
#TinaTurner
#RIP
#MickJagger
#StateOfShock
#ItsOnlyRocknRoll
#距離
#毎日note
#noteの書き方

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?