見出し画像

【目印を見つけるノート】409. アンビバレンツかな

2021年5月16日(日)雨ときどき曇り
友引(甲子)月齢4.3
📔きのうのことを書いています

もう東海まで梅雨ですから、こちらもすぐですね。本当に季節の進行が早いです。

ワクチンの大規模センターの予約、スタートしますね。うまくいきますように。

7時起床。朝からきのうの日記をまとめて、『サンデーモーニング』を見ていました。イスラエルとパレスチナの軍事衝突について詳しく説明されていて、理解が進みました。いろいろな意見があるのかと思いますが、経過をきちんと追っていく姿勢はよいと思いました。
それなりに知っていると自分では思っていても、常に知識は更新することができます。なにごとにしてもそうですが、「自分は知っている」と思い込むのがどれほど危ういかというのはしばしば感じています。
この前、「自分だけの可変的なものさし」について書きましたが、それを持つためにも「まだ知らないことがある」というのを前提に置くのは必要だと思っています。

万事を全て知るなどというのは不可能です。

今日は少しだけフィールドワーク。雨でしたから本当にちょっと。無事に着きました。誰もいませんでした。今日は写真を撮りませんでしたので、15日に近辺で撮った爬虫類的な雲を。

夕方に子どものものを買うので、久しぶりに大型スーパーに行きました。今年は初めてじゃないかなあ。混んでいませんでした。

フードコートのところに、学生さんの団体が何グループかいました。いちばん多いところで17人ぐらいだったかな。日曜日ですが。私は最初は、うーんって思っていたのですが、遠巻きに見ているうちに少し考えました。
はじめは、「感染症になったりする場合もあるのに、怖くないのかな」と思いました。そして、「もしかしたら、怖いのかな」とも思いました。
どちらかは分かりませんが、「集まらずにはいられないのだな」と思いました。アンビバレンツかな。私が見たときは男子が85%ぐらいでしたので、それも印象的でした。

能動的に近づけはしないのですが、少し考えました。

帰ってから、新しい小説に取りかかりました。現段階ではまだ慎重に書いています。もうそろそろ2万字なので、あと少ししか書けない。バランスが大事だなと思いつつ。今週末でだいたい仕上げて、少し寝かせるつもりです。もうひとつ、新しい小説の雛型がこれも1万字ぐらいあるのですが、来週からはそれも見ていこうかなと思っています。起こせるようなら起こします。

夜、川崎フロンターレの試合のダイジェストを見ていました。三苫くんと悠くんが活躍していて、いいバランスでキープしているなって思いました。
愚痴になりますが、うちはTVKの映りが悪いので、いろいろ見られなくてちょっと寂しい。多摩川も渡れないですしね。

今日のボブ・ディランはこちらのスタンダードな1曲を。
BOB DYLAN『The Time They're Changin'』

具体的なことと抽象的なことをうまく混ぜて、「時は変わっていくんだよ」ということを歌われていますね。
今もね、時はどんな風に変わっていくんだろうと思ったりしています。

うーん、私は書くだけですね。

それでは、読んでくださってありがとうございます。

尾方佐羽



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?