見出し画像

【目印を見つけるノート】532. 本当にたいせつなものは、たくさんはいらない

曇りですね。
台風、気をつけましょう。

今日もまた、お散歩道中に蝶がたくさんいました。蝶と鳥かな。これはルリシジミのメスらしいです。オレンジの部分が美しかったです。シャッター音で飛んでいきました。

こうやって、ファーブル化していくのかと……もし、タイムマシンがあったら私はファーブルさんにシャッター音のしない、マクロと望遠のついた高性能なデジカメを渡しに行きます。捕獲できない昆虫を一時記録する役に立つと思うのです。あの人は本当にすごいなあ……と歩いていたら、また2時間ぐらい経っていました。いやー、そんな悠長にしていられないのですってばぁ(慌てる)。
対のような、二本の大きな銀杏の木。

どうか末永く見守ってください。

ここのところ、インスタグラムを鬼のように見て最近のハンドメイドアクセサリーの動向をリサーチしていました。
レジンですね。紫外線で硬化する樹脂です。色付け、成型、資材を混ぜることが容易ですし、軽いので扱いやすい。
これは私物です(他の方が作られたもの)。

ここ数年は本当にメジャーな手法とのことで、ヴァリエーションも豊富です。レジンのアクセサリーはいくつか持っているのですが、個人的にはまだ作ることはしていません。じきに余裕ができたら、よさげなものを参考にして作ってみようかなと思っています。
インスタをざざざっと見た感じですと、大ぶりなものが多いかな。ドライフラワーやラメ、ビーズなどを混ぜたりもするので、その分大きくなりますね。ひとつだけ、肌に着けたときの写真もあるといいなと思います。ネットショップではないから少ないのかもしれませんが。
アクセサリーも、洋服もですが、自分に似合うかということがとても大切な要素です。

さて、またそのようにアクセサリー作りに食指が動き始めるのですが、その矢先、委託販売をしているところからメールが。
「イヤリングをピアスにできますか」
「できますよ」と返信しそうになって、あ!
ピアスの金具、どこしまったっけ😓

やらないからとしまっておくと、こういうことになります。
まあ、探しているうちにまたいろいろ見て、作りたくなったりもするのですが、今は書くのがメインなので、またあとでね。

チョーカーやブレスに興味があります。
着ける人がよりきれいに、かっこよくなるようなものが作れたらいいですね。

今日はいろいろ、個人的に印象的なできごとがいくつか重なっている日なのですが、うーん、あまり書かない方がいいかな。北と南ぐらい両極のできごとですが、今日はそのようなことを静かに思い出す間もないようです。

きっとね、「それでいいよ」ということなのだと思います。

さて、9月17日生まれのこの方の曲を。
HANK WILLIAMS『Your Cheatin' Heart』

Cheat という単語はこの歌で覚えました。今はライトノベルで覚えるのでしょうか。騙す、ひっかける、浮気するという意味ですね、これは浮気された人の歌です。ちょっと悲しい響きですが、ご本人さまもいろいろあったとのことで、それが染み出ているような気もします。

とても人気があるからたくさんの人に愛されるのですけれど、それに頼るようになって、どれが本来の自分の帰るべき場所、愛か分からなくなってしまったのかなとか、勝手にストーリーを妄想してみたりもします。

本当にたいせつなものは、たくさんはいらないのです。
愛されるのは素敵なことですが、同じぐらい愛さないとね(受け売りです)。

この曲を初めて聴いたのは、映画『The Blues Brothers』です。あの名コンビがガツンとやるのではなくて、BGMとして流れているのがとても素敵です。Kitty Wellsさんの歌唱だそうですが、きれいな声だなと思いました。

『The Blues Brothers』曲の流れるシーン。

このあとが、ブチかましてくれるシーンですが、映画を見てください。

今日はそのような感じです。
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 メールは初めてです。30年前は郵便(ハガキだったかと)でした😁 by アナロガー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?