見出し画像

【目印を見つけるノート】920. 満月の昼にPatti Smithさんの一節

朝から1話分直して、ちょっとうとうとしていました。
結局ネットカフェには行っていなくて、自力にて対処中です。

満月の朝、パティ・スミスさんのインスタを見ました。

ひとりぼっちの蚊。

とても印象的で、ユニークです。
Unique One。
このようなひとつの言葉をポンと出せるのは、やっぱりすごいなと思います。
彼女は、経歴をいえばそれはもうすごいことになるのですが、末尾に置いておきます。
ただ、
そこではないのですよね、出す表現のひとつひとつが強い。ひとつひとつが作品で、そして彼女なのです。SNSのつぶやきひとつでも、写真1枚でも、発言でも、詩の一篇でも、流れてくるワンフレーズでも、ライブでも。

インスタの別の日に彼女の執筆用の小さいおうちが出ていました。「聖域(Sanctuary)」と書いてあって、素敵な外観です。ハリケーンで被害を受けたようなのですけれど😢
私もこういうおうちがほしい😆と思いました。

アップされるたびに、刺激を受ける人のひとりです。

じゃあ、この曲をいきましょう。
Patti Smith Group『GLORIA』

この曲は彼女の代表曲のひとつで(原曲はヴァン・モリソンさん)、知っている人はもちろん知っているという感じかと思いますが、盛り上がり方のスリリングさ、いまだにゾクゾクします。

彼女の表現が歳を重ねても枯渇しないことは驚異的ですが、彼女にとっては表現することが生きることなのでしょう。

経歴についてこの記事がいいなと思ったので置いておきます。

noteに以前書きましたので、それも置いておきます。

今日はまだ原稿の手直しをしますので、このへんで。

お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ほしい😆ほしいよう😭

#エッセイ
#ブログ
#満月
#小説
#校正
#音楽
#Patti_Smith
#Gloria
#近日公開
#創作
#表現
#毎日note
#noteの書き方
#生きる

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?