見出し画像

【目印を見つけるノート】814. 手強いけどアタックします、備中に。

うわ、空が完全に夏です。

あえて電線中央に。

きのうは来月以降を見越して電話しまくりました。ふう、まだまだ。
福山のとあるホテルに電話したら、8月27日は満室だそうで、「それは……そうですよね😉」と思わずひとこと。
8月28日は福山城築城400年の記念日なので、他のところとピークが少し違いますね。あのホテルのバイキング、狙い目なのですけれど😆

何度も書いていてくどいのですが、私が最初に歴史小説を書いたのが初代福山藩主で、福山城と福山の町を築いた水野勝成についてのものだったのです。
ですので、福山城および築城400年への思い入れが大変強いのです。たいていのことはやり直しがきくと思いますが、築城500年は間違いなく生きていません。

最後の番外編をこれから書きますし✏️

その時に福山に行くというのはーーそうですね、前に行った2014年から考えていました。それほどフィールドワークできなかったからです。
「今度来るときは1日や2日ではなく、回りたいところを全部回ろう」って思いました。
その、「今度」が今年の8月です。

JRのパンフレット。

とっかかりに岡山の寺社をいろいろな冊子から拾っていますが、旧備中国地域(岡山の中央から西側)がえらいことになりますね。
車が欲しいよ~😭
だって、最寄り駅から車で40分て……😭
ちなみに、そのような場所が複数あります。

途中までバスもあるようですが😅

なぜ前回泣く泣く断念したのか、だんだん思い出してきました。中国自動車道でも山陽自動車道でも同じぐらい遠いとか、ありましたね。
備中、手強いです。

南のほうにしかないです。

……とまあ、難攻不落の山城を攻めるような気持ちで情報収集をしています。
JFEスチールで工場見学したいなとかノホホンと思っていましたが、無理です。

ええ、楽しいですよ、とても。
旅の話はまだ続きそうなので、また明日。

前に一度持ってきたと思いますが、旅の計画を立てていると頭に浮かぶこの曲を。
Talking Heads『Road To Nowhere』

私もなんとなく諧謔的なのでしょうか。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#旅
#計画
#難攻不落
#福山城築城400年
#吹屋
#成羽
#井原
#岡山
#備中
#福山
#創作
#歴史小説
#歴史
#フィールドワーク
#長めの旅
#自分のすべきこと
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#音楽
#Talking Heads
#Road To Nowhere
#基本鉄道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?