見出し画像

【目印を見つけるノート】79. 船に陸惚れしています

夏至で、部分日食ですね。

「長くはない小説をひとつ仕上げる」という課題をクリアして、燃え尽き症候群になるかと思いましたが、まだテンションは不思議と高めなようです。今年は、連載をしているものの他にあと2~3本、書こうと思っています。

この3日ぐらいはあまり食事を取りませんでした。それなりにてんぱっていたのですね。

ひとり打ち上げでラーメンを食べました。
『鯛塩らーめん 狛龍』さん(JR大森駅)。鯛のお出汁に鯛もちょこんとのっていて、麺もいい具合にかためで美味しかったです。餃子も頼みましたが、パリッ、じゅわっでこのところ食べた餃子ではピカイチでした。
後で見たら、ネットの評価とは違うようです。タイミングや混み具合、仕込みの状態とかいろいろな要素が絡むのでしょうね。
また、行きますね。
これが私の評価かな。

カープ、きのうも拍手。


⚫船に陸惚れ

今日は船のことにします。

私は船がとても好きなのですが、酔ったことが2回ほどありますので、乗るのはちょっと怖いのです。
ですので、文字通り「陸惚れ」(おかぼれ)なのです。
まずは「陸惚れ」の極致を。

▲数年前『日本丸』総帆展帆(そうはんてんぱん)のときに撮った写真です。これはまだ途中。


総帆展帆とは、全ての帆をひろげることをいいます(普段はたたんでいます)。現在の日本丸の帆(セイル)は全部で29枚あります。自動で帆をひろげたり、たたんだりしていると思っている方もいるかもしれませんが、すべて手作業でひろげています。この作業は訓練を終えて登録されているボランティアの方々の協力で行っています。約2,000人あまりの方が登録されていますが、総帆を展帆するためにその中から毎回100人ほどのボランティアの方々に参加いただいております。

出典
https://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/saildrill/

帆をすべて広げるとすごい!圧巻です。
人がするのでゆっくり張られていましたが、どれだけの作業なのか少し理解できました。

アオって撮ろうと思いましたが、入らない。今年の海の日の総帆展帆、できるといいのですが。月1回が定例なのですが、今年は感染症の関係で中止が続いています。

この年は横須賀に『三笠』も見に行きました。中がミニ博物館のようで面白かったです。

止まっている船専門ですね💦

▲これも止まっている船かな?

じきに、船が出てくる小説が書きたいと思っていて、ちょっとずつ調べています。特殊な作業をする船なので資料がなかなかなくて。

その船の進水式で仕事がらみの写真を撮ったことがありました。
下関の造船所でした。
造船所を眼前にするのも、入るのも初めて。もうひとつ言えば、下関も初めて。本当に大きいですね。大きな船を造るから大きくなければ出せませんね(『山椒魚』?)。
船、かなり大きかったです。9,600トンということでしたが、やっぱり見ないと体感できません。

そして、進水式。
私、甘く見ていました。
カメラを構えていたのですが、2ショットしか撮れませんでした。2~3秒ぐらい、あっという間に遠くに行ってしまうのです。ああ、連写にするべきでした。このときはCannonのEOSを持っていったので、連写にできたのに……。
2ショットは本当に貴重でした。
撮れていなかったら、たいへんなことに……。
おかげさまで、使えました。

幸いなことに、この船の処女航海の途中、晴海にいるときに中を見せてもらうことができました。
「下関から長崎回って、よく来たねえ」とまるで親のような気分です。
大きな吹き抜けのあるビルのようでした。機関室はさすがに無理でしたが、作業スペースのこれまた広大さに驚きました。

ワクワクしすぎて、螺旋階段でつまずきました。
階段、狭いですよね。

さて、停泊している、止まっている船のことを書きましたので、じきに動いている船のことを書きます。詳しくないですが、帆を張る小さい船のことなど。


⚫お籠りクラフトとばら

インカローズと、ばらのカービングをしたコンクシェルと、淡水真珠でイヤリングを作りました。
これまで作ったイヤリングの中で、今のところベストに近いように思います。付けるとあら不思議、優しい印象になったような錯覚が……。
パワーストーンとしてもそのような解釈になるだろうと思います。
『崖の上のポニョ』のグラン・マンマーレのような、すべてを抱きしめる優しさ。いいですね。

海でいい具合にまとまりました。

ばらは雨に濡れています。
晴れるかな。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 抱きしめるひとでいたいですが、
抱きしめられたいです。
与える、受ける。受ける、与える。それは当たり前のようですが、ちょっとだけ難しいことでもあるのです。
でもやっぱり、抱きしめたいな。
生きてる感じがします。
追伸2 きのうチケットを取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?