見出し画像

【目印を見つけるノート】768. 太陽とベクトル

よく寝たのに、まだ眠いです(=_=)

おととい、フライングながらお誕生日のお祝いを公然と投稿してみたわけですが、U2のBonoさん、ご自身のお誕生日にメッセージを出されているのを見ました。

11月に本をーー40曲でひとつのストーリー(おそらくバイオグラフィー)を綴るという内容のーー出されるというお知らせでした。英文まんま読み聴き、正確かは分かりませんが、とびっきりのメッセージです。

このnoteはあと少しでほぼ毎日、777日目になります。
そういえば、ウィークディにしているお散歩がてらのお参りは明日で77日目になります。

きのうも出しましたが、東京大神宮からきのう見えた雲です

このばらも、うちに来てまる2年になりました。

2020年5月9日撮影。いらっしゃいませm(_ _)m
2葉、けさ撮影。

なぜこのnoteに回数をつけることにしたかというと、流れと区切りが分かるからです。数字は言葉よりも明確です。時の流れを明確に把握しておきたいというのが趣旨で、回数を重ねたことを自己賛美したいのではないのです。

自分の流れを把握しておきたいというのがありますが、実は自分のことをそれほど説明していません。したこと、作っているものは書きますね。ばらのことも書きます。自分が好きなものについてもしょっちゅう書いています。
書かないようにしていることは、おそらくガイドラインにあるようなことですので書きませんが、もうひとつあります。

その日の気分や簡単な状況程度は出しますが、ベクトルが自分に向いたものは「過去のストーリィ」として客観的に扱えるもの以外は出さないです。

ベクトルをどこに向けるかというのはとても大切だと個人的に思います。

明るい方へ
明るい方へ。
 
一つの葉でも
陽の洩るとこへ。
 
藪かげの草は。
 
明るい方へ
明るい方へ。
 
翅は焦げよと
灯のあるとこへ。
 
夜飛ぶ虫は。
 
明るい方へ
明るい方へ。
 
一分もひろく
日の射すとこへ。

都会に住む子等は。
 
 『金子みすゞ童謡全集』JULA出版局より引用

今日の1曲はこちらです。
Madonna『Express Yourself』

この方は、たとえるならば太陽のようなアーティストですね。みずから輝き、強い光を辺りに放つ。この曲は歌詞の中身もですが、その最たるものでしょう。
ちょっと、平塚らいちょうさんのようになってきました。ただ個の差異を問わず、自分に表現のベクトルが向いていたら、こうはできないだろうと思います。

さて、実際に太陽がいくつもあったら灼かれてしまうでしょうから、人間は生きていけません。その強い光を受けて、どれほど自分の糧にするかというところが現実的なのだろうと思います。
太陽は太陽で、大変そうですし。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 用紙はまだかなあ🤔

#日記
#ブログ
#エッセイ
#積み重ね
#Madonna
#音楽
#Express_Yourself
#Peace
#くらし
#ライフスタイル
#続けること
#7がたくさん
#毎日note
#777
#77
#自分のこと
#ベクトル
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#invisible
#美しさ
#太陽
#みずから輝く
#明るいほうへ
#金子みす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?