見出し画像

【目印を見つけるノート】767. 5月の女王のいい香り

雨が降っていた夜でした。
ぼんやりと考えながら、寝落ちしました。

きのうは帰りがけ、品川駅に立ち寄ってみました。最近ご無沙汰でしたか、いや、PAULでカヌレを買ったのでした。まっしぐらにそれ狙いという感じ。

松がどん、とありました

こちらの駅ナカの2Fの『Fruit Gathering』(ビューティーセレクトショップ)は結構のぞいてしまう場所です。
化粧品はおしなべてドラッグストアで買いますし、それで事足ります。海外コスメは軒並み私には肌への刺激や匂いがきついので、ずっとそうだろうなと思います。
肌は結構弱いです。ネックレスもステンレスとか金以外はNG、アクセサリーを作りますが、自分用のネックレスチェーンはほぼステンレス、あるいは紐です。

そのような事情で、海外コスメから離れているわけですが、こちらのセレクトショップは半分がスキンケアやフレグランスだったり、比較的ナチュラルなものが多いのと、最新の傾向が分かったりもするのでのぞいています。

私は香水やトワレが好きだと前に書いたことがありますが、こちらのお店では「香り」のお試しをしてみることが多いですね。きのうもそうでした。最近はロールオンタイプのトワレが結構出ていますので、それを試したり……。
なかなか自分が「これだ」と思うものは見つからないのですが、ひとつだけ試したかったのを付けてみました。

こちらのハンドアンドボディローションです。
ジョーマローン イングリッシュペアー フリージア

いわゆる乳液状なので、香水とイコールではないのですが、全くきつくはなく、深くてさわやかな香りでした。この辺りの表現が稚拙ですみませんが、ベッドで毛布にくるまって、朝の陽を浴びながらまどろんでいるのをイメージしました。温もりがある感じです。

香水ではないのに、香りがずいぶん続くことも特徴でしょうか。ラストノートになるのかな、残り香がとてもいいですね。さすが、とても人気のあるブランドだと思います。今度は香水や別の香りも試してみたいですね。

今メインで使っているのはForeverFloralsの『Gardenia』で、もう10年ぐらいの定番です。くちなしの香り。本物のくちなしよりは甘さ控えめでさわやかです。あとはちょこちょこ軽めのものを使っています。花とフルーツ系が多いのかな。いずれにしても周囲の方が不快にならないようにはしています。

ただ、そろそろ自分の定番を変えてもいいのかなと思ったりもしています。

何より、自分を心地よく幸せな気分にしてくれる香りがいいですね。

ここまで書いて何なのですが、
咲いているバラは本当に素敵な香りです。何がいちばんかと聞かれたら、「咲いているバラ」と答えるでしょう。5月はそのようなことで、春の女王の月のようです。

うちの『鞆の浦』さんをアップで。

きのう、福山ばら公園のインスタを見ました。大輪の花が咲き誇って見事ですね。今週末が『ばら祭り』で、まさに女王降臨といった趣です。
行きたいですね(* ´ ▽ ` *)

今日の1曲はこちらで。
Love Psychedelico『Your Song』

この曲の、歩くようなリズムととても美しいサビの部分が大好きです。聴いているだけで、ちょっと自分が素敵になったような気がするのです。
春真っ盛りな気分といいましょうか。
現実はそうではないとしても。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 ふっと、つばくろうとドアラのバトルをカープ坊やが制しているような空想をしました。あ、ジャビット😅

#日記
#ブログ
#エッセイ
#品川
#Love_Psychedelico
#音楽
#Your_Song
#Peace
#Beauty
#くらし
#ライフスタイル
#香水
#トワレ
#Jo_Malone
#Freesia
#ジョーマローン
#Forever_Florals
#Gardenia
#ばら
#May_Queen
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#invisible
#美しさ
#心地よさ
#福山ばら祭り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?