見出し画像

expressive writingのススメ。


1.今日のこと(出来事や考えたこと)

今日の朝ジョグもしんどかったなぁ〜。
身体が上手く動かせずにダル重い感じ。
この1週間を乗り切れば習慣化も定着して今よりは楽になっていると信じたいが、信じるだけの神頼み?はもうしないことにしているので、自分なりの対策はしようと思っている。

バイト、最初は身体重たかったが、太陽が気持ちよくビタミンDが紫外線によって作られたのか次第に重みが減ってきた。
どうかあと2日俺の身体もってくれ。

2.学び・活動・振り返り

身体のダルさの解消として、エクスプレッシブライティングをしてみることに。
ダルいのは「身体」だが、原因は「頭」にあると考えている。
暴飲暴食や日々の活動が上手くいかないのは、間違った考え方の副産物だと仮定し、ノートに書くことによって問題が明るみになり頭がスッキリした結果、暴飲暴食しなくなり、日々の活動のクオリティが上がるという計算。
頭に思いついたことをひたすら書く、を最初は8分くらいで良いらしく、できたら20分するのが良いと。
実際にやってみると気づけば15分経過していたので20分までやってみた。
普段頭の中で考えていた事がノートに吐き出されて、吐き出された文字からまた頭に考えが浮かび、それをまたノートに書き出す、、、そうすると、いつも頭の中で考えていたことで思考をグルグル巡っていたものが、ノートに書き出すことによって「巡る」ではなく「進む」になった。もう一段階前に進んだ考えに行った。
書いている途中から、もう明日もやりたい!に変わってた。
とりあえず5日続けると良いみたいなので5日続けてみるぜ!


3.明日の計画 
バイト10時〜19時

4.習慣

【朝】
・体重測定(測定日1/1より-4.8キロ 前回の測定日より+0.1キロ)
・腕立て110回
・読書5冊目(THE POWER OF REGRET)読破
   6冊目(ChatGPTと「自己理解」について深めてみた 読破
   7冊目(戦略の要諦) 読破
   8冊目(人生を変えるモーニングメソッド)2回目 読破
   9冊目【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて 読破
  10冊目まず、戦略思考を変えよ: 戦略マネジャー 8つの心得 41%
  11冊目人を操る禁断の文章術 読破
  12冊目サイコパスに学ぶ成功法則 73%

・瞑想0分
・5キロジョギング 

【日中】
・水1リットル飲む
・瞑想0分

【夜】
・日報
・瞑想12分

2024年やることリスト100 2/14更新

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db

2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf




#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#日報
#習慣
#最近の学び
#振り返りnote
#価値観
#筋トレ
#瞑想
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#ノート術
#エクスプレッシブライティング

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?