見出し画像

順調に買い物を終えようとしたその瞬間・・・


1.今日のこと(出来事や考えたこと)

朝10時より保育園の準備のための買い物に出かける。
前日に買い物リストと行く場所を決めていたのでほとんど迷うことなく1店舗目終了。
2店舗目(デパート)に向かう途中でお腹が空く(予定外)。
朝から仕込んでいたおにぎりポーク玉子(私の希望)を車内で食べながら行くことに。外食となるとお金がかかるので節約も兼ねて作ったおにぎりだが、外食と同じくらい満足な仕上がり。
お腹も満たされた頃に2店舗目到着、次は娘のご飯時間。
ご飯も買い物も終わり全てが順調に終えようとしたとき・・・ケーキ屋さんで足が止まる。
妻と二人ケーキを物色しながらコメントをしている内に、そのコメントは「何買う?」と買う前提での会話へと変化していた。
もうそうなったら買わない選択肢は我々にはなく、選んだケーキ(子供服かうときより悩んだ)を購入。1ホール。
帰りにスタバに寄る予定もキャンセルしアパートに直帰。
買い物も順調に終わった事に加えて、ケーキで締め。満足とともに家族で昼寝することに。時間はまだ14時。まだたっぷりと残された時間にニヤニヤしながら眠りについた。

2.学び・活動・振り返り

エクスプレッシブ・ライティング4日目
頭の中から次々と言葉が吐き出されていく・・・
頭はスッキリするが、問題が解決されるかどうかは別問題って感じ。
そもそもその問題ってのも、今悩んでいる事を書き出したとしてもどうやら本質的な問題ではないのか、書いてても感情が全く動かない。その問題をどうにかしようと考えたり深堀りしようとしたりする気にならない。まぁそれが分かっただけでも全然効果あり。
朝の20分だけではなく、ちょっと時間が空いた時にあれこれと考えそうになった時に思わずペンを握っており、書き出してみようと思いつく。
ペンは止まらずあっという間に10分経過。娘のお風呂時間なので一旦ストップしたが、まだまだ書き足りない。
明日の5日までは絶対に続けるぞと意気込んでいたが、5日以降も絶対にやる。
今続けている朝活がスムーズに出来るのも娘の保育園が始まる3月末までで、あと30日ちょっとしかないと思うと1日も無駄にできないね。
振り返れば
・腕立て連続136日目
・note更新たぶん100日くらい(1日空いてしまって連続ならず)
・5キロジョギング(ぎっくり腰期間を除いて)連続21日目
・エクスプレッシブライティング連続4日目(3月末まであと35日)
・読書(たぶん)連続50日くらい
・今年入って体重-5キロ
・水を毎日1リットル以上飲み続けて4ヶ月目くらい?
ほんと、よう頑張っとると思うが、そんなに頑張っている(無理している)感じがしないのが良い。
やりたくないと思う日もたくさんあったりするが、やりたくないと考え始めた後、更に考えようとする前に行動することでやり始めることが出来ている。
目的を決めずに習慣化することが長期的に続けるコツみたいだが、エクスプレッシブライティングに関しては今後の収入にも関わってくるので非目的の書きなぐりと生活の質を向上するための目的をもってメモする、この使い分けを今後していく。

3.明日の計画 
バイト10時〜19時

4.習慣

【朝】
・体重測定(測定日1/1より-5.3キロ 前回の測定日より-0.0キロ)
・腕立て110回
・読書5冊目(THE POWER OF REGRET)読破
   6冊目(ChatGPTと「自己理解」について深めてみた 読破
   7冊目(戦略の要諦) 読破
   8冊目(人生を変えるモーニングメソッド)2周目 読破
   9冊目【入門書】小学生でもわかるようにChatGPTを教えて 読破
  10冊目まず、戦略思考を変えよ: 戦略マネジャー 8つの心得 41%
  11冊目人を操る禁断の文章術 読破
  12冊目サイコパスに学ぶ成功法則 読破
  13冊目ChatGPT神アップデート 読破
  14冊目金より価値のある時間の使い方 2周目

【朝】
・瞑想12分
・5キロジョギング 

【日中】
・水1リットル飲む
・瞑想0分

【夜】
・日報
・瞑想12分

2024年やることリスト100 2/24更新

https://note.com/ogidoustore/n/nc1eaaf6f05db

2023年【振り返り】やることリスト

https://note.com/ogidoustore/n/n8c8bad8947bf




#自分を変える
#毎日投稿
#毎日note
#日報
#習慣
#最近の学び
#振り返りnote
#価値観
#筋トレ
#瞑想
#生成AI
#ChatGPT
#40代
#フォロバ100
#ノート術
#エクスプレッシブライティング

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?