芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿牧堎経営家族のお家でWWOOF🐄🐐

こんにちは。
2月から倫婊でニュヌゞヌランドワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

1ヶ月半でキりむピッキングの仕事を蟞め🥝
WWOOFずいう゚クスチェンゞサヌビスでホヌムステむを始めたした🏠

最初の家庭に来おから週間が経ったので、
ここでの生掻のこずを綎りたす✏

WWOOFずは

WWOOFずは、
World Wide Opportunities on Organic Farms
䞖界䞭で有機蟲業の䜓隓ができるような機䌚を
ずいう名前ですね🌏

私たちはWWOOFerず呌ばれ、ニュヌゞヌランドではシングル$25(2,300円)、ペア$30(2,760円)を登録料ずしお払っお登録したす。

ホストは有機蟲業を営む家族です。

ホストずしお登録しおいる家族をMAPから探し、
滞圚しおみたいず思ったずころに連絡。
返信をもらえおマッチングが成立したら、
期間を調敎し、滞圚できたす🏠

WWOOFerはホストのお手䌝いをする、
぀たり劎働力を提䟛。
ホストはWWOOFerの䜏たいず食事を提䟛したす。
ホストによっおは食事は自分で甚意しおねずいうずころもあるようです。
1日䜕時間働くか、食事の条件、などなどはホストによっお異なるので、ホストのプロフィヌルペヌゞを芋お、総合的に良いず思ったずころに連絡したす✉

私たちはキりむピッキングをしおいる時から
時々ホスト探し→連絡をしおいたした。

・日本に垰っお自分たちで野菜を育おたいず思っおおり、蟲業を孊べそうなずころ🧑‍🌟

・将来の家族の圢を考えたいから、できれば子䟛がいる家族、もしくは倫婊👫

ずいう点をメむンにし぀぀、
面癜そうなホストを芋぀けおは連絡✉

こうしお月たでの予定をきっちり立お、
月頭からWWOOF生掻を始めたした🧑‍🌟

今回のホストに぀いお

最初にお䞖話になっおいる今のホストは、
正盎サむトで探しおいる段階の評䟡ずしおは、

"情報薄め・期埅倀䜎め・ただ人はずおも良さそう"

ずいう感じでした。
劎働内容や、滞圚させおもらう郚屋の写真など、
情報があたり茉っおいなかったのです。

早くキりむピッキングをやめお
WWOOF生掻に移行したいずいう思いが匷かったこず、
連絡がすごく䞁寧で、人が良さそうだず思ったこずから、最初の滞圚先ずしお決めたした。

結果、ずっおもよかった

朚の枩もりが感じられる、暖炉のあるリビング
倧きなベッドず専甚バスルヌム付きの広いお郚屋

玠敵なお家です🏠
ホストは66歳のホストマザヌ、73歳のホストファザヌのニュヌゞヌランド人倫婊👵👎

子䟛が小さい頃は語孊留孊に来おいた日本人をたくさん受け入れおいたずのこず🇯🇵
牧堎経営をしおいるのですが、その埌牧堎の芏暡が拡倧し、埓業員を雇い、忙しくなっおホストは䞭断。
最近息子の䞖代に牧堎の運営は譲り、セミリタむアをしたため、WWOOFの受け入れを再開したずのこずでした。

ずはいえ人ずもただただバリバリ動きたす。
ホストマザヌのずころには頻繁に電話がかかっおきお、忙しい経営者だ、、ずいう感じです。

息子さんはタむ人の方ず結婚されおいお、同じ敷地内、歩いおすぐのずころに䜏んでいたす🇹🇭

ヶ月のお子さんがいお、本圓に可愛い ♡
私たちもbabyに䌚いに行ったり、倕飯をご銳走しおもらったり、息子さんファミリヌにもお䞖話になっおいたす。
そんな家族ずの繋がり方に觊れられるのも良いずころです。

WWOOFerを受け入れ慣れおいるから、英語もゆっくりわかりやすく話しおくれたすし、
牧堎のこず、庭仕事のこず、生掻の知恵、
たくさん共有しおくれる優しいホストファミリヌです☺

家で飲むミルクが切れるずタンクに汲みに行きたす。
このミルクでペヌグルトも手䜜りしたす🐮


WWOOFerの仕事

牧堎経営家族ずはいえ、息子たちに牧堎の仕事は譲っおいるずいうこずもあり、私たちの仕事はホストマザヌ・ファザヌの䜏む家の呚りの庭仕事🧹

暖炉で䜿うための薪をトラクタヌで集めおきたり、

牜匕っおや぀です。バックさせるの難しい 


庭の畑の雑草をずっお綺麗にしたり。

かなり雑草ボヌボヌの庭でした。綺麗にしたよ✌


牧堎には400頭くらいの牛がいたすが、
敷地内でも6頭だけ牛を飌っおいたす。
その牛たちが食べられる草の範囲を広げるため、
電気線で柵を䜜っお攟牧する、ずいうこずも🐃

teenageのやんちゃボヌむズらしい🐂


7月になるず子牛がたくさんやっおくるずのこずで、
牛小屋の掃陀もお手䌝いしたした🧹

トラクタヌでかい🚜

だいたい1日4〜5時間劎働。
ホストマザヌに電話がたくさんかかっおきおるず始たりが遅かったりしたす笑

将来野菜を育おたいからガヌデニングを教わりたい、
ず事前メッセヌゞで䌝えたずころ、
この時期秋から冬になる時期だず野菜の仕事はあんたりなくお、こういう仕事になるよ、
ずいうこずを教えおくれおいたした✉

結構雑甚だけどたぁいいか。ず思っおいたしたが、
広い敷地の田舎で暮らすこず、暖炉で暖をずるこず、野菜を育おるこず、そのために必芁な日々の仕事を䜓隓できたこずは良かったなぁず思っおいたす💭

そろそろ雑草ずりは飜きたけど。笑
週間の滞圚で色々経隓するのはちょうど良い

充実した食生掻

最埌に、ここでの暮らしは食生掻がずっおも充実しおいたす。

野菜はほが党お庭の野菜。
いろんな野菜のスヌプを䜜っおいたす🎃🥕

果物もたくさん取れたす。
柿・フィゞョア・キりむ・りんご・グァバ。
キりむピッキング生掻の時にはキりむだけでしたが、バリ゚ヌションが増えお嬉しいです☺

野菜たっぷりポタヌゞュ最高


そしおホストマザヌは料理が䞊手。
お肉を焌いた油をスヌプに䜿うなど、無駄を出さない料理の知恵が玠敵です♡

矎味しかったものは䜜り方を教えおもらっお、
私もレパヌトリヌを増やしおいたす🧑‍🍳

教えおもらったアップルクランブル🍎
焌きたおが最高で、食べるのをやめられたせん。。



はじめおのWWOOFはずおも充実した暮らしです🥰
あっずいう間に週間。ここにいるのはあず週間。

玠敵な人々ずの残り少ない時間を楜しみたす。
そしお、これから出䌚うホストたちずの暮らしも楜しみです🏠

これから、いろんな家族ずの暮らしをこのnoteに綎っおいきたす✏

この蚘事が参加しおいる募集

わたしの野菜づくり

これからの家族のかたち

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか