見出し画像

9:半年続けた中間発表

こんにちは。
すみません、すっかりお久しぶりの更新となりました。
noteは書けていなかったけど、筋トレは欠かさず続けています。
リアルタイムではもうすぐ始めて丸9ヶ月になります。

さて、今回は筋トレを半年続けた結果の中間報告です!
(前回の投稿が筋トレ4ヶ月での変化でしたが、5ヶ月はあまり大きい動きや変化は見られなかったので割愛)

半年たった体の変化(2021年1月)

ひとまず1年筋トレを続けたらどう変わっていくかを追いたくて始めたnoteです。そうなると半年はまさに中間発表。
まずは写真をご覧ください。

画像1

画像2

画像5

自分が想像していた速さではないけど、ちゃんと変化してました!嬉しい!!食事制限無しだと、このくらいのゆるいスピードになるのかな。
私が筋トレの効果について参考に見ているページがあるのですが、いまの所ここに書かれている通りの流れで筋肉が変化しています。
https://gourmet-note.jp/posts/15914
(「女性は見た目や体重の変化に時間がかかる」という項目部分ご参照ください)
トレーニングの負荷も、始めたころから比べるとかなり増やせてきました
青文字部分が負荷の数値です(「始めたころ」→「6ヶ月後」の比較です)

画像4

半年続けて大体倍の負荷になりました。よしよし、成長している!


肝心の体力は?

筋トレを始めたきっかけである、体力をつけたいという点。
こちらは体感ですが、前よりちょっと持久力がついた感じがしています。
というのも、以前から時々登っている山(1時間位で行ける低山)へ
久しぶりに行った時、これまでより疲れ方が少なかったんです!嬉しい〜!

画像5

以前トレーナーさんに、ゆっくり目の動きでトレーニングをすると持久力のある筋肉がつくと教えてもらいました。(見せる筋肉をつけたい場合は早く動くとのこと)
しっかりじっくり持久力のある筋肉をつけて、体力向上を目指していきたいです♪

余談

食事は、食べすぎないように量とバランスに気をつける程度でしたが…6ヶ月目から久しぶりに「あすけん」という食生活記録アプリを使い始めました。
実は6年前に一度これを使ってダイエットに成功したことがあるのです。(やめた途端リバウンドしました)
自分の食事バランスがどうなっているのかがわかりやすいのと、体重の変化が見やすいのでオススメです。
また、次回以降でちゃんと書きますが、7ヶ月目に入ってからこれまでより少し早いスピードでサイズが変わり始めました。身体の変化は、半年すぎてからが本番かもしれない…とちょっと期待しています。(期待通りになりますように!)


次回は姿勢分析を受けてきた話を書きたいと思っています。
マイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いします^^


いただいたサポートは、創作活動やプロテイン購入などに活用させていただきます!