見出し画像

食べる、動く、寝る、笑う、以上!

10月の終わりに健康診断を受けた。結果は異常なし。

自分の生活を振り返ると、栄養バランスの摂れた食事、規則正しい運動、早寝早起きと毎日を楽しめているおかげ?お医者さんもよく言う当たり前のことやけど、大事な健康4原則だと思う。

食事

ここ1年半くらいで、私の生活が大きく変わった。旦那さんが栄養バランス満点の食事を作ってくれるおかげで、胃腸風邪と口唇ヘルペスになっていない。

健康診断を受けてから2週間。食生活をもう少し改善したおかげで、体重が2キロ落ちた。ぽっこり下腹もマシになってきた。

  • 食用油はコレステロール値の低いオリーブオイルやごま油

  • 食パンは全粒粉パン

  • チーズや牛乳も使わない(私が乳製品に強くないため)

  • マヨネーズの量も減らす

  • お菓子は少量だとしても、毎日食べるのは止めた

ストイックかなと思ったけど全然そんなことはなかった。お腹いっぱい食べているし体が軽い。

最近のお気に入りメニュー❤️ジャスミンライスで作ったガーリックライス、塩コショウチキン、オリーブオイルで和えたきゅうりとトマト

水も毎日2リットル飲むようにしている。冬が近づくと水分摂取量が減るからなるべく意識して飲む。水分が減ると便がカチカチになって辛い。食生活と水分のおかげで、吹き出物や浮腫も減った。

食事記録も付け始めた。自分の体に必要な三大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物)の量も見えるから、適切な量をバランス良く摂れるようになった。これはご飯を作ってくれる旦那さんのおかげだな。

運動

あとは、10月から本格的に始めた有酸素運動。週4で30分以上やるのが目標で、家の中で早歩きやYoutube動画を参考にしている。

ラジオ体操も相変わらず続いている。これは第一と第二を2回ずつする。ラジオ体操は真剣にやると疲れるし、いい有酸素運動だ。そして簡単にできて、運動へのハードルも下がるから気に入っている。

睡眠

そして睡眠も規則正しくした。私は夜更かしよりも、寝る時間が毎日バラバラだと調子が悪くなるとわかった。夜は11時には寝るようにして、朝は7時に起きる。

あとは、毎日を楽しく生きる。これは愛想笑いや苦しいのに無理をすることじゃない。嫌なこともあるし、面倒なこともあるけど、最終的には美味しいもの食べて、趣味時間を取って、好きな人たち(家族、パートナー、ペット、友達、職場の人など)と笑って過ごす。

これからも旦那さんと頑張っていこう。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

運動記録

サポートありがとうございます。