見出し画像

おまめサラダのレシピ


ダイエット中のあなたへ
別にダイエットしてないけど
深夜はさすがにヘルシーなおつまみにしたいあなたへ
タンパク質をとりたいあなたへ
あんまり食欲がないんだ、、なあなたへ


簡単でタンパク質が取れて
おつまみにもお弁当のおかずにも
夕飯の副菜にもなる大好きな『おまめサラダ』の
紹介です〜。



材料


正直野菜はなんでもよくて、冷蔵庫に入っている好きな野菜で良い。
咀嚼が楽しい感じにしたいので、
シャキシャキザクザクポリポリ系がおすすめだよ。


紫キャベツ 小さめの1/2サイズが売っていたのでそれを。 
まめ 袋売りのものは容量が少ないので私には足りない。。スーパーで缶入りの豆を買うのが安くて良いです!(今回はひよこ豆、大豆、レッドキドニー) 
大葉 5枚くらい
キュウリ 1本
✩白ワインビネガー
(酸っぱいものを入れたい、もちろん普通のお酢でも。)
✩マスタード(このサラダも人参のラペも少しのマスタードが入るのが好み)
✩オリーブオイル
✩お砂糖
(我が家は今はすだき糖使ってます)
✩塩
✩胡椒
ビネガーとオリーブオイルはたっぷり、
塩や砂糖好みで量をその都度変えてね。
おつまみにするか、副菜にするか、とかで調節。

💁‍♀️「シーチキンひじきを入れても美味しかった!」


作り方

1.調味料(✩)を混ぜる。
2.材料を切る。
 ・紫キャベツ − 千切りに。ザクザク切る。
  (大きすぎなければなんでも良い!咀嚼が楽しくなるので。✌️)
 ・大葉 − 千切りに。
 ・キュウリ − サイコロ型に。
3.ボウルに全部入れてよく混ぜる。(千切りにした大葉を一気にどかっと入れて混ぜると細い大葉が絡まって一箇所に固まるので、何回かに分けて混ぜながら入れる方が良い。)
4.味を見る。(私は酸味が好きなのでここで大体ビネガーたっぷり足す。笑)


画像1


アレンジしまくれるので
基本のおまめサラダは常に冷蔵庫にあると便利です。!
冷やした白ワインのおつまみにも、
お肉やお魚に添えて副菜にも。


咀嚼が楽しくて
パクパクあっという間に
なくなってしまうので
多めに作っても大丈夫。


あぁ、、お腹減った、、、な深夜には、
とりあえずスプーン持って冷蔵庫前へ。
2.3口パクッと食べれば
爆食い防止になるかも、だよ。


画像2


2019.10.4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?