見出し画像

#427 隗より始めよ 2023.3.29(水)

文化庁が京都に移転し、5月から本格稼働をするとのこと。

一極集中のデメリットもあると思いますので、私としては好意的に捉えています。

この文化庁移転は、2014年当時の安倍政権が「地方創生」の一環として打ち上げたもののようです。

政府が地方への企業移転を経済界に呼びかける中、地方創生担当大臣だった石破さんが印象的な発言をしていました。

「隗より始めよ」

他人に言う前に、まずは自ら行動しなさい!と言う意味。


これはリーダーとして大切な考え方だと思います。


残念ながら中央省庁の移転は、文化庁の他には予定が無いとのこと。

まぁ、働く人にとっては、なかなかやりづらさを感じることでしょうから…

逆に、企業の方ではリモートワークが普及して来ていますし、地方移転が増えてくるかもしれません。

今後どうなるかわかりませんが、文化庁が移転した意味は大きいと感じています。


私は、4月から新しい職場で仕事をします。

それに伴い、改めて心がけることを何点かピックアップしました。

今回新聞記事で初めて出会った「隗より始めよ」を、もう一つ加えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?