見出し画像

#204 "出る杭は打たれる"よりも"出る杭は引っ張られる"の方が良いと思う。 2022.7.23(土)

過去に、仕事上で"やりたいこと"がありました。

内容については、あまり重要でないため割愛します。

上司に提案し、承認をもらおうとした際、一言頂きました。

『やってもいいけど、出る杭は打たれる、だからな』

私がやりたいことは、私個人としてのものではなく、チームとしてのもの。

もちろんチームメンバーからの賛同は得ていました。

上司に対し、私も一言。

「ありがとうございます。最終的な責任を私が取ることはできないと思いますが、万が一、この件で他部署等から批判がありましたら、全て私が受けます。打たれることは覚悟しておきます」

私がやりたいことは、決して"トゲがある"とは思えませんが、相対的に見て"目立つもの"ではあったかもしれません。

うちの会社では、私のように"やりたいこと"をやりたいと言う人が、あまりいません。

私は目立とうとしている訳ではありませんが、周囲に目立つことを嫌う人が多いせいか、結果的に目立ってしまうことがあったように思えます。

振り返ると、"打たれたこと"が何度かあります。

しかし逆に、"引っ張りあげられたこと"もあったため、今のポディションで働くことができています。

出てくる杭があるのであれば、もっと引っ張りあげて、どーーんと伸ばしてあげた方が、私は良いと思います。

ただし、ちゃんと求めている方向に向いている杭に限りますが。

リーダーたちが集まる会議をやっても、正直つまらないことが多いですね、うちの会社は。

多くの人たちが、上の方たちの"答え探し"をしている感じ。

そんな会議やる意味ないと思います。

リーダーなのに自分の意見を持っていない人は、"出る杭"なんかには、なりようがないです。

隠れておとなしくしている方が、良いリーダーなんですかね?

そんな人は、強制的に引っ張りあげて、吊し上げてしまうのもいいかもしれません。

あっ、ちょっと言い過ぎましたね。

あくまでも例えですので、すみません。

先ほどの"やりたいこと"をやった後日談。

『まっくすさん、お隣の○○部長から電話です』

えっ!?やっぱり来たか…と電話に出ると、

『あー、お疲れ様。あの、まっくすくんが提案したプランについて何だけど』

焦った私は、

「すみません、出過ぎたことをしてしまいまして…」

すると、

『いやいや、あれ良いと思うよ。ああいう姿勢良いよね。うちの部署でも参考にさせてもらうと思ってる。良い刺激にもなっているから、今後ともよろしくね』

「あぁぁぁ、ありがとうございます…」

いつも自分に対して思うことですが、ビビるのであれば、やらなきゃいいのに、って。

しかし、いつも勢いで、やってしまうんですよね…

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

皆さまからのコメントお待ちしております。
私のエナジーにさせていただきますので、
どうかよろしくお願いします!!

素敵な週末をお過ごし下さい♪♪♪

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?