見出し画像

道具が行動を決めてる話

今日は「人間は道具に左右されてるよね」というテーマの記事です。

最近は、わたしたちの生活において道具に動かされてるなと、感じることが増えてきたんですね。

どうゆうことかというと

わたしは普段スマートウォッチをつけているんですが、たとえば雨の日、家の中での活動となり、

「あれ?今日は1000歩しかあるいていないぞ。ヤバい歩かなきゃな…」

というふうに機械や道具が、わたしたちの行動を変えていたりするんですね。

人は道具の影響を受けている

他にも、自動車だったら自動車なりの移動距離になります。

自転車だったら自転車なりの移動距離になったります。

子供の学習の場合、パソコンが家にない子は、パソコンをさわれません。

本が家にない子は、本を家で読む機会がなかったりします。

なので、道具によって行動が決められてしまったりしますので、道具を揃えるというのはめちゃ大事だと思っている派です。

道具を見極める

何でもかんでも道具を買っていては、お金の無駄遣いになってしまうので、自分にとって本当に必要なものを見極める必要があります。

基準としては、その道具を買うことによって、自分や周りの人が幸せになるかどうかを基準に道具を選ぶことが大事だと思ってます。

また、いきなりプロが使っている様な高価な道具を一気に購入するのではなく、少額なモノからスタートすることが重要です。

自分に合わないと気づいたら早めに変更転換することができるからですね。

高い道具だからといって、自分に合っているかどうかは別問題ですから。

まとめると

・人間は道具の影響を受けていて、道具によって行動が変わり人生が変わる

・道具を見極めるためには、その道具を買ったことで、幸せになるかどうか を基準にする

・初めて買うような道具や体験だったら、少額からはじめてみる

です。

自分に合った道具を選んでいくと「好き」でいっぱいになります。

コレクションしていくみたいで、人生は面白いですよねw


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?