見出し画像

呪物につまった幸福の定義

この記事のテーマは
「自分だけの価値で、他人の意見に引っぱられない」
という内容です。

コワイ話では
ありません。

クレイジージャーニーという
テレビ番組で

世界中の呪物を
収集することに
人生をついやしている

田中俊行さんという方が
出演していました。

数々の呪物も
すごいのですが
それよりも

この放送には
幸福の定義が
詰まっていると
思ったんです。

どうゆうことかと言うと

他人がいいと
思ったモノを
集めるのではなく、

自分がいいと
思ったモノを
集めているんですね。

モノに限らず
人間誰しも、

みんながいいと思う
意見や情報に
流された行動を
しちゃいがち。

けれど

自分自身が心から
「これはいいモノだ」
「この行動は大切な事だ」
「この仕事は自分は好きだ」
などと価値基準が
内側にあることは
ものすごく大切に
感じたんです。

なぜかというと

自分の価値基準を
しっかり持っていると、

他人の意見に
振り回されないので、
自分の人生を
しっかりと
生きられる。

なので

人生において
幸福をつかむために
とても重要なんだと
思いました。

他人の意見に振り回されない、自分だけの価値基準があったら、今思っている以上に大切にした方がよさそうです。

ブレなくなります。

というわけで

みんながいいと思ったモノがいいモノではなくて、自分がいいと思ったモノがいいものだったりしますね。

という記事でした。

【田中俊行チャンネル】




おわり

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?